院長の気ままブログ

2015.02.06更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前 コンディショニングラボ南口駅前接骨院神田です。

2月15日日曜日にさいたま市西区にある大宮けんぽグラウンドにて第2回西来る(サイクル)フェスタが開催されてます。メインステージではMTBストリートトライアルショー、BMXフラットランドショーなどが行われ、荒川サイクリングロードを利用した16㎞のサイクリング、キッズバイクのレースもあり、展示・販売もあるそうです。
また、高石杯関東地域クリテリウムレースも同時開催されるそうです。レースの参加応募は締め切ってしまいましたが、ショーやレース、テントコーナなど楽しめる要素はたくさんあるので、自転車に興味のある方、お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?

さいたま市のホームページ⇒http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/nishi/p039532.html
西来る(サイクル)フェスタチラシ⇒http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/nishi/p039532_d/fil/cyclefestachirashi.pdf

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.02.05更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院神田です。

「あの人の名前なんだっけ?」「昨日の晩御飯何食べたかなぁ?」などちょっとした物忘れありませんか?こうした物忘れが頻繁だとボケ(認知症)か?と不安になるかもしれません。しかし、物忘れ=認知症の兆候ではありません。

名前をうっかり忘れたり、食事内容が思い出せないなどは記憶力・集中力・注意力の低下、ひとことで言うと脳の老化が原因です。物忘れは困るものですが、病気での現象ではなく、脳に刺激が少なくなれば弱ってきてしまうのです。
認知症は名前だけではなく、その人との関係までもわからなくなり、食事もそもそも食べたのかすらわからなくなります。
老化が原因 認知症が原因
一部のことを忘れる 全部忘れる
物の名前は忘れることが多いが物事自体は覚えている 物の名前だけではなく物事自体を忘れる
物忘れを自覚している 物忘れの自覚無し
人、場所、時間などは正しく認識できる 人、場所、時間などをちゃんと認識できない
日常生活にほとんど支障が出ない 日常生活に支障が出大きく出る

○こんな物忘れは注意が必要!
1.自分がしたことそのもの自体を忘れてしまう。
2.昔から続けてきて身にしみついていることを忘れてしまう。
3.ごく身近なありふれた物の名前、簡単な名前の物を忘れてしまう
こんな物忘れが出てきたら専門医を受診しましょう。認知症は本人の自覚が無いので注意が必要です。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.02.04更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前すぐそこ、コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

胃の病気は胃が痛み、腸の病気は腸が痛む場合が多いですが、神経系の場合は様々な症状が出ることがあります。体の司令部である神経系が病気になると頭痛、手足の動きが鈍い、ろれつが回らない、物忘れなど頭以外にもでてきます。そんな症状をまとめてみました。

○神経系の病気の中で一番多い症状 頭痛
●症状⇒こめかみがズキズキする、後頭部が重苦しい、突然バットで殴られたような痛みがある。
●原因⇒
・85%は片頭痛、重苦しい痛みの緊張型頭痛など一般的な頭痛です。
・今までに経験した事の無い突然起こった激しい痛みはくも膜下出血が疑われます。この場合項部硬直という症状が起こり、首を前に曲げられなくなることも。
・発熱を伴う場合は髄膜炎の可能性もあります。

○手足が動かない
●症状⇒お箸や歯ブラシが上手く使えない、よくつまづく、片足を引きずるように歩くなど。
●原因⇒
大脳から脊髄まで様々な原因が考えられますが、症状が片側のみ場合大脳、両側に同じように出た場合は脊髄の病気が考えられます。

○言葉が出ない
●症状⇒名前を思いついても言えない、テレビのリモコンが使えない、何をしゃべっているか周りの人が理解できない
●原因⇒前頭葉のブローカ野と側頭葉にあるウェルニッケ野と言う言語中枢に異常がある。言語中枢は大半の人は大脳の左半球にあるので右側の手足の麻痺を伴うことが多い。

○におい・味がわからない
●症状⇒味の好みが変わったり、味付けが濃くなったなど
●原因⇒においを感じる嗅神経、味を感じる顔面神経、前頭葉などでの障害で引き起こされます。脳腫瘍や頭のケガによるものが多く、神経系に異常がない場合は鼻の病気も疑われる。

○ものが二重に見える・見える範囲が欠ける
●症状⇒新聞などの一部分が見えない、片目では普通に見えるが両目ではぼやける
●原因⇒目を動かす神経、後頭葉などで引き起こされる。ただし、視界がぼやけたり視力低下は目の病気もありえる。

○顔の動きが左右で違う
●症状⇒片目だけ開かない、まばたきができない、口がまがったように見える、口の片側から水をこぼすなど
●原因⇒
・動眼神経(まぶた)、顔面神経(顔の表情を作る)、脳幹の障害が疑われる。
・この症状を出すものに突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)がありますが、適切な治療を受けると2~3か月で完治することが多い。
・片側の目が開かなくなった場合は脳動脈瘤がある可能性がある。

○顔が痛い
●症状⇒片側の顔が瞬間的に痛む、痛みのために歯を磨けないなど
●原因⇒顔の感覚を支配する三叉神経の障害。神経系以外では蓄膿症(副鼻腔炎)でもでる。

○めまい
●症状⇒起き上がった時などクラクラする。真っ直ぐ歩けないなど
●原因⇒
・内耳神経、小脳、脳幹、椎骨動脈の病気の疑い。
・ぐるぐる回るような感覚のめまいは耳(内耳障害)が多い。

○のどがかすれる、飲み込めない
●症状⇒食事中むせる、かすれ声になる、のどに指を入れても吐けない
●原因⇒のどの動きをつかさどる神経の病気の疑い。脳梗塞など脳血管障害に多い。まれに脳腫瘍でも見られる。

○ひどい物忘れ
●症状⇒昨日の食事などが思い出せない、同じ会話を何回もする、性格が変わったなど
●原因⇒
・前頭葉、海馬など記憶をつかさどる脳が障害を受けている。
・物忘れ=認知症ではない。認知症は自覚症状よりもまわりが気づくことが多い。
・一過性全健忘というものもある。

○手が震える
●症状⇒字が上手く書けない、コップの水をこぼしてしまうなど
●原因⇒運動の調節を行う神経系の障害で起こる。肝臓の病気や甲状腺ホルモンの異常でも起こる。

○意識が無くなる
●症状⇒いきなり魂が抜けたようになる、繰り返し痙攣する
●原因⇒大脳の広範な障害で意識を失うことがある。代表的なものがてんかん。

このような症状が出た場合はそのままにせず一度しかるべき病院で検査をしてみましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.02.03更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前すぐそこ、コンディショニングラボ南口駅前接骨院 神田です。

首や肩が張る・凝るという方多いですよね。その原因に手指や腕の疲労が関係することもあるんです!肩こりと手指・腕の筋肉の負担は密接に関係しており、毎日使っているのですが、疲労に気付かず負担をかけ続けると、肩こりが悪化することもあります。

指や手、肘の動きで腕の筋肉は使われます。パソコンを毎日使用し、キーボードで入力したり、マウス操作などで指を曲げた状態にしたりと、日常当たり前に使われているため、よほどの症状が出ない限り気にすることは無いと思います。しかし、毎日使っているので疲労は蓄積されている可能性があり、肩周りに負担をかけてしまっているかもしれません。肩のこりだけでなく、手指の疲労・腕の張りも気にしてみて下さい。

○手や腕に負担がかかりやすいタイプ?当てはまるものはありますか?
・手首の腱鞘炎やバネ指になったことがある
・パソコンを使っていると姿勢が悪くなっている
・パソコンなどデスクワークでは、こまめな休憩を入れず集中して行ってしまう
・肩や腕の力を抜き、腕をダラ~ンと下げると、胸や背中に張り感がある
・手首を回したくなるほど手首が硬く感じたり、腕の張り感がある
・細かい手作業、荷物をよく手に持つ、抱っこなど手先や手首・腕をよく使う
いかがでしょう?
体よりも腕の位置が前に長時間あると(パソコンや台所仕事など)、その姿勢により手首や肘に負担が増加することも。
肩周りだけでなく手や腕にも注意してみて下さい。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.02.02更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

2月2日は麩の日です。「ふ(2)」の語呂合せで制定。毎月2日を麩の日とする業者もあります。そんな麩のあなどれない健康・美容効果を紹介します。

○栄養満点!
・体に欠かせないたんぱく質をはじめ、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などミネラルが豊富に含まれる
・麩に含まれる植物性たんぱく質は体に欠かすことができないもの

○美肌効果!
・「プロリン」というアミノ酸の一種を含み、コラーゲンの合成を促進・活性化させ、破壊されたコラーゲンを修復するので美容には不可欠
・植物性たんぱく質なので、消化吸収がよく美容におススメ

○ダイエット効果!
・麩に含まれる植物性たんぱく質は消化吸収がよく、動物性たんぱく質に比べカロリーが低い
・麩は脂肪分が少なく水分をたくさん含んで膨らむので、余分な脂肪をカットしやすく満腹感を得やすい

○その他嬉しい効果が!
・血中脂肪排出
・糖尿病予防
・カゼやインフルエンザ予防
・コレステロールの状態を改善するのにこうかが大きいとされる水溶性食物繊維が100ℊ中1.2ℊ含まれる
・主原料グルテンに含まれるグルタミン酸は、知能向上、アルコール依存症改善、潰瘍の治癒促進作用がある
・グルテンを加水分解させたグルテンペプチドは、痛みを和らげる、血圧を下げる、胃液分泌抑制、食後に血中インスリンを増加させる作用がある

◎健康効果を最大限に生かすには
・麩+卵=中性脂肪、コレステロール排泄
麩を砕いてパン粉のかわりに。
・麩+ビタミンB6の多い肉や魚=美肌効果
いわしのつみれに麩を混ぜるとDHA、EPAの働きを高め、それらの流出も止める。旨味を閉じ込め、臭みを消し、食感がふんわりと。
・麩+ごはん、麺類=糖尿病、肥満予防
米1合に麩大さじ1のすりおろして粉末にしたものを加えて炊く。
・麩+食用油=カゼ、インフルエンザ予防
麩を野菜炒めに使うと、野菜から溶け出した栄養を全部取り込んでくれる。
良かった試してみて下さい。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.02.02更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前すぐ、コンディショニングラボ南口駅前接骨院神田です。

昨日は一昨日に続き栃木県足利市で高校レスリング関東選抜大会の個人戦が行われました。
私の母校の埼玉栄高校は60㎏級で吉村拓海君、84㎏級で山崎弥十朗君が優勝、74㎏級八木海里君が準決勝、66㎏級で尾形颯君が3位という成績を残してくれました。山崎弥十朗君は今大会唯一の連覇だそうです。
私の代は個性が強いチームでしたが好成績を残せなかった。。。
ここ数年の後輩たちは強いチームなので全国制覇をしてもらいたです。

コンディショニングラボ南口駅前接骨院は埼玉栄高校レスリング部を全力で応援・サポートさせて頂きます。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.02.02更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前 コンディショニングラボ南口駅前接骨院神田です。

昨日は埼玉駅伝一般の部・高校男子の部・女子一般、高校女子の部・市町村男子の部が行われました。
一般男子は東京国際大、市町村男子はさいたま陸協、高校の部は男女共に私の母校埼玉栄高校が優勝しました!
埼玉栄は男子3連覇、女子2連覇だそうで、素晴らしい成績ですね。
読売新聞より⇒http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20150201-OYTNT50300.html?from=ycont_top_txt

コンディショニングラボ南口駅前接骨院にランナー膝をはじめランナーのスポーツ障害、体のコンディションはお任せ下さい。全力で応援・サポートさせて頂きます。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.02.01更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒のコンディショニングラボ南口駅前接骨院 神田です。

先日新聞に輸血用血液の在庫がピンチ!という記事を見つけたので行ってきました。
http://www.asahi.com/articles/ASH1V5S2VH1VUTNB02L.html

年に数回は行くのですが、新聞に載っただけあり、今まで一番混んでいました。血液は長く持たないので定期的に確保できないと安定供給できません。若者の献血離れが言われていますが、やはり私より若いと感じる方が少な目だったような。。。気のせいですかね。
献血はボランティアで成り立っているので協力者の確保は永遠の課題でしょうか。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。



投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.02.01更新

こんにちは!さいたま市日進駅前すぐそこ、コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

私の母校、そして高校時代に汗を流したレスリング部がやってくれました!私たちOBも長年成しえなかった関東選抜大会優勝。昨年の覇者 霞ヶ浦高校(茨城)との1回戦を4-3で制し、その勢いで2回戦・準決勝と5-2と勝ち進み、決勝では昨年インターハイチャンピオンで、県予選で2-5で負けてしまった花咲徳栄高校を4-3で見事破り優勝しました!埼玉栄高校レスリング部にとって37年ぶりの関東選抜制覇。やってくれました!しかも120㎏級がおらず、最初から1敗が確定しているにも関わらずなので余計素晴らしいです。世界大会の代表にもなる吉村拓海君、山崎弥十朗君の力があり、それを無駄にしないチームの日々の努力の結果ですね。
昨年11月に恩師の野口監督が受賞した埼玉の文化勲章と言われる埼玉文化章に花を添えましたね。

http://www.japan-wrestling.jp/2015/02/01/64455/
http://www.japan-wrestling.jp/2015/02/01/64460/
http://www.japan-wrestling.jp/data/2015/0131kanto_koko/dantai_a.pdf


この勢いで全国制覇もしてもらいたいですね!
こんな後輩たちのサポートをコンディショニングラボ南口駅前接骨院も全力で応援・サポートさせて頂きます。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.02.01更新

おはようございます!さいたま市日進駅目の前 コンディショニングラボ南口駅前接骨院神田です。

今日は埼玉駅伝一般の部ですね。最近はランニングブームもあり、参加者も多いのではないでしょうか。
私の高校時代の同級生(高校駅伝のレジェンドかも)も参加するとか。
皆さんベストを尽くして頑張ってください。

交通規制が入ってますのでご注意ください。

コンディショニングラボ南口駅前接骨院はランナーの足の痛み、膝の痛みなどスポーツ障害に力を入れております。
お困りの方は一度ご来院ください。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog