院長の気ままブログ

2014.08.12更新

カレーは根強い人気メニューなだけでなく、健康への有効性が色々と明らかになってきています。
カレー効果で有名なのはスパイスの一つ「ターメリック」ウコンの名で知っているかと思います。その色素成分「クルクミン」の抗酸化作用が認知症糖尿病の予防に役立つ可能性が言われています。

今年の7月には
動脈硬化にも役立つ可能性が発表されました。動脈硬化疾患の原因となる血管内皮機能傷害を起こす機能低下は、カレーを摂取後は見られず改善することが分かったそうです。

そのほかにカレーには香辛料で食欲を増進させ夏バテ防止になり、
ストレスの抑制効果血圧を下げる効果血流の改善に役立つとも言われています。
また、ご飯やナンと一緒に食べるのでエネルギー源の糖質も取れ、具材が多くなればなるほどビタミン類も増す食事です。
ただ、カレーばかりなどの偏る食事、とろみによりあまり噛まずに飲み込む食べ方にはきをつけましょう。


投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2014.08.12更新

ボディーラインが気になる季節ですが、ダイエットなら今!と分かっているけど...という方は多いのでは?食事制限をしたり、これだけをすれば簡単にの○○メソッドなど様々なダイエットにチャレンジした経験があるかと思います。しかし、最終的に1番効果があるのは「食べた分だけ動く」シンプルな方法です。
ダイエットの最大の敵は「ストレス」です。特に好きなものを我慢するのは誰でも辛く、鉄の意志を持とうとも「リバウンド」という結果に陥りがちです。「我慢」が続くと気持ちが折れやすく、また○キロ位ダイエットしようかな?とやんわりとした曖昧な数字を設定するのも挫折します。痩せたら何をする?何を着る?どこに行く?などかなり細かく目標を設定しモチベーションをキープしましょう。成功するポイントは「具体的な目標を設定し、普段の生活を極端に変えず、継続しやすい環境をつくる!!」です。
そして、運動することでストレス発散し、筋力をつけることにより代謝を上げエネルギーを使いやすい体にし、ハッピーホルモンといわれるエンドルフィンを分泌させ気持ちを高めるようにしましょう。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2014.08.12更新

既に皆さんもご存じだと思いますが昨日春日部共栄が春の覇者龍谷大平安に5-1で勝ちました!
埼玉に夏の優勝旗を初めて持ち帰る第一歩を踏み出しました。
今年の埼玉の高校生アスリートは良い成績を残していますね。
母校の埼玉栄だけでも上位入賞が多く、レスリング部の後輩は山崎弥十朗君が優勝、吉村拓海君が準優勝、女子では中村未優さんが準優勝、澤田千優さんが3位でした。
また、担任だった阿部先生が指導する男子新体操部も優勝しました。
花咲徳栄高校レスリングは団体戦優勝し、個人も制した2年生の石黒君がMVPを取るなど素晴らしい活躍です。

私も彼らをサポートできるよう日々精進してまいります。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2014.08.11更新

おはようございます。
台風も通り過ぎ暑い日が戻ってきましたね。。。
皆さん台風の影響ありませんでしたか?

暑い夏といえば高校野球児の暑い夏『甲子園!!』
台風により2日順延しましたが今日始まりましたね。
本日は一回戦から埼玉代表の春日部共栄が出てきます。
春の優勝校の龍谷大平安とですが勝って勢いをつけ以前の準優勝の記録を超えてもらいたいものです。

あっ、それは優勝ってことですね!笑

それでは今日も夜9時まで受付してお待ちしております。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2014.08.10更新

おはようございます。埼玉は雨が降ったと思ったら晴れ間が見える不安定な天気です。
帰省や行楽に向かわれている方もいるかと思います。無理せず気をつけて下さいね。

福岡から本社に出張の際当院に来院していただいてる患者様が不運にも今日戻られるそうですが飛行機は福岡にたどり着けるでしょうか?

皆様も台風に注意しておきましょう!

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog