院長の気ままブログ

2022.09.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

「足湯」、皆さんも一度は体験されたことがありますよね。足だけしかお湯につけていないのに気持ちいいですよね。そんな足湯を自宅でも実践しませんか?

 

〇「足湯」は体への負担が少ない入浴法

 もともと「足湯」は心臓に疾患を抱えているなどの理由により、全身浴での入浴が困難な方々の入浴法として医療や福祉の分野で実践されてきました。足にしか水圧を受けないため、急な血圧の上昇もなく入浴によるエネルギー消費量も抑えられ、非常に負担の少ない身体に優しい入浴法であるとされているんです。身体に余分な負担をかけずに全身の血行を促進し、体をしっかり温めてくれる入浴法なのです。

 

〇「足湯」の効果

 ・足先から内臓まで血行促進効果

  血行を促進する「足湯」には、むくみや冷え性を改善する効果があります。さらに「足湯」には、内臓の血行促進、それによるデットクス効果も期待できます。内臓の中でも熱を作ることのできる肝臓の働きを活発にすることによって体温を上昇させるんです。

 ・「足湯」のリラックス効果

  ぬるめのお湯で「足湯」をすれば、副交感神経が精神を刺激し、身体をリラックスした状態にしてくれます。

 

〇「足湯」の効果一覧

 ・血行促進

 ・血流障害の予防と改善

 ・冷え性の改善

 ・むくみの改善

 ・リラックス効果

 ・入眠促進効果

 

足先の冷えを感じた時や良好な睡眠を得られない状態の時は、ぜひ「足湯」を試してみてください。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog