院長の気ままブログ

2022.07.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

今年も暑い夏がやってきました!ところで熱中症対策、夏バテ対策、夏太り対策は万全ですか?スカイは今がまさに旬ですが、スイカにはアミノ酸の一種「シトルリン」という成分の優れた利尿効果と食物繊維の効果で体内の老廃物を外に排出する効果が期待できます。

 

〇スイカが優れているところ

 ・シトルリンが豊富に含まれている

  シルトリンは、スイカ以外の果物にはほとんど含まれていません。シルトリンは尿の量を増やして排尿を促す効果が期待できます。

 ・カリウムが豊富に含まれている

  カリウムは体の中に溜まった余分な塩分を排出する効果が期待できます。夏のエアコンの利かせすぎによる「むくみ」を予防・改善する効果が期待できます。

 ・リコピンが豊富に含まれている

  スイカには優れた抗酸化作用を持つリコピンが豊富に含まれています。万病の元「活性酸素」をビタミンEの100倍も除去する効果が高いので、エイジングケアには欠かせません。しかも、スイカにはトマトの1.5倍も多くリコピンが含まれています。

 ・食物繊維が豊富に含まれている

  腸の働きを改善してくれる食物繊維が豊富に含まれているので、夏太りをしっかり予防してくれます。

 他にもスイカに含まれるアミノ酸は精力増大、疲労回復に効きますし、便秘解消、むくみ、冷え性、美白効果、美肌効果も期待できます。

 

江戸のころから「スイカ」は健康に役立つものとされていたそうです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog