院長の気ままブログ

2022.07.16更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

なんだか体がだるい、元気が出ない。ずっとカゼ初期のような症状が続く...。暑さが進むにつれて夏バテの症状が出てきて悩まされる方も多いのではないでしょうか。今回はそんな時に手軽に買える夏バテ対策食品をご紹介します。

 

〇手軽に買える夏バテ対策食品

 ・トマトジュース

  筋肉の回復を促す効果があり、βカロテンが免疫力をアップしてくれます。カリウムも含まれているので体内の水分の調節機能を回復してくれます。この時期であれば塩分が入ったタイプで熱中症対策にもいいかもしれません。

 ・豚冷しゃぶサラダ

  豚肉に含まれるビタミンB1で糖質を効率的にエネルギーに変えてくれます。またポン酢で食べることでクエン酸を摂取し、疲労回復にも役立ちます。さらに冷しゃぶなので暑くても食べやすいです。

 ・梅干しのおにぎり

  酸っぱさが胃液の分泌を促し、食欲増進します。また豊富に含まれているクエン酸で疲労回復効果があります。持ち運べるエネルギー源(炭水化物)で、梅干しにより食中毒予防にもなるので一石二鳥です。

 

人間には体温を一定に保とうとする働きがあるため、この時期は特に多くのエネルギーを消費し体に負担がかかります。暑さから逃れるために、冷たい飲み物やアイスなどを多く摂取することで体が冷えて内臓の機能が低下したり、自律神経のバランスが崩れてしまい夏バテになるのでしっかり栄養を摂りましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog