院長の気ままブログ

2022.03.23更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

今年こそは運動を!健康のために痩せたい!新年に決意した方続いていますか?効果を感じていますか?運動を続ける理由は人それぞれですが、運動好きなら問題なく続けられますが、運動しないと痩せないからや運動不足で健康に悪いからという人は、運動が目的の手段になり、消極的になってしまうことも。そして成果が感じられないと続けることも大変になります。そこで、今回は痩せないと感じている方に見直しのポイントを紹介します。

 

〇エネルギー消費は摂取を上回っていますか?

 運動すればすぐ痩せられる!と思っている方もいるかと思います。しかし、消費カロリー以上に食事などの摂取カロリーが多くありませんか?余ったカロリーは脂肪として蓄えてしまいます。普段から車生活やデスクワークで歩かないなどの方は、全体的な活動量が少なく、消費カロリーが増えず、摂取カロリーの方が多くなってしまいます。脂肪を減らしたい方は消費カロリーが摂取カロリーを上回るのが大前提ですので、食事量を見直し、摂取カロリーを把握することが大事です。

 

〇痩せるためには食事も必要

 痩せるために食事を抜いていませんか?カロリーの調節のため食事を抜き、摂取カロリーを減らすことで、体重や体脂肪を落としたいと思う方もいるのではないでしょうか。しかし、食事を抜いたり、極端な食事制限をすると、食事によるカロリー消費量が抑えられ、体内の熱産生量が減り、体が冷えてしまい、体脂肪が付き、体重が増えてしまいます。また、食事を抜いたり減らし過ぎると、摂取した栄養素を蓄えておこうとするように働きます。

 

〇基礎代謝の再確認と運動の再確認

 基礎代謝は加齢や運動不足で低下していきます。しっかりとした運動で適度な負荷がかかっていますか?筋肉は維持・増加させるためには適度な負荷は欠かせません。定期的に負荷の見直しをしましょう。また、運動の内容も見直しが必要です。やみくもにハードな運動をしていませんか?局所的な運動より全身運動の方がよりカロリーを消費しますし、背中や肩甲骨周辺には褐色脂肪細胞という体脂肪を燃焼しやすくする細胞があるので、背中を大きく動かすような運動を取り入れるといいです。

 

〇運動効果は月単位で考える

 目に見える運動効果があれば頑張りやすいのですが、それでも2~3か月はかかると思います。なかなか変化が見られないとあきらめてしまう気持ちないなってしまうことも。。。長い目で見てこつこつ続けるのが大事です。

 

運動はカロリー消費をする作用とともに、筋肉量を増やし、基礎代謝を上げるものです。長期的な効果を期待して、色々見直しながら頑張りましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog