院長の気ままブログ

2022.02.04更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

「あの人の名前なんだっけ?」「昨日の晩御飯何食べたかなぁ?」などちょっとした物忘れありませんか?こうした物忘れが頻繁だとボケ(認知症)か?と不安になるかもしれません。しかし、物忘れ=認知症の兆候ではありません。

 

〇脳の老化と認知症の違い

 名前をうっかり忘れたり、食事内容が思い出せないなどは記憶力・集中力・注意力の低下、ひとことで言うと脳の老化が原因です。物忘れは困るものですが、病気での現象ではなく、脳に刺激が少なくなれば弱ってきてしまうのです。

 認知症は名前だけではなく、その人との関係までもわからなくなり、食事もそもそも食べたのかすらわからなくなります。

 

〇老化が原因

 ・一部のことを忘れる

 ・物の名前は忘れることが多いが物事自体は覚えている

 ・物忘れを自覚している

 ・人、場所、時間などは正しく認識できる

 ・日常生活にほとんど支障が出ない

 

〇認知症が原因

 ・全部忘れる

 ・物の名前だけではなく物事自体を忘れる

 ・物忘れの自覚無し

 ・人、場所、時間などをちゃんと認識できない

 ・日常生活に支障が出大きく出る

 

○こんな物忘れは注意が必要!

 1.自分がしたことそのもの自体を忘れてしまう。

 2.昔から続けてきて身にしみついていることを忘れてしまう。

 3.ごく身近なありふれた物の名前、簡単な名前の物を忘れてしまう

 

こんな物忘れが出てきたら専門医を受診しましょう。認知症は本人の自覚が無いので注意が必要です。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog