院長の気ままブログ

2022.02.02更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

人間の身体は、食事によって摂取するエネルギーを燃焼して成り立っているため、何もしなくても本来エネルギーは常に消費されます。消費が活発な状態が太りにくい状態です。

 

〇基礎代謝を高める方法

 太りにくい身体を手に入れるためには、まず基礎代謝をあげなければなりません。基礎代謝とは、動かずとも消費するエネルギーのことです。基礎代謝が大きくなるとより脂肪の消費が活発化するので、結果として太りにくい体になります。高めるためにはこの様な方法があるんです。

 ・朝食をきちんと毎日食べる

 ・食べるときに噛むことを意識して、時間をかけて食す

 ・いきなりごはんを食べない、汁物や野菜から食べる

 ・姿勢をきちんと正す

 ・適度な運動(ウォーキングなど)を習慣化する

 ・筋肉量を増やす

 基礎代謝高めるうえで運動は欠かせません。運動することで筋肉量を増やすことが大切で、その理由は基礎代謝が人間の体の全消費エネルギーの約6割から7割を占めるからです。そして、基礎代謝エネルギーが一番消費されるのが全体の約4割をしめる筋肉であるため、筋肉量が増えることによって、必然的に基礎代謝量も増えることになるんです。

 

簡単なことをコツコツと積み上げていきましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog