院長の気ままブログ

2021.12.14更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

毎日の残業や人間関係、辛い出来事。日々の生活の中には楽しい出来事から辛い出来事まで色々あります。どんな出来事も平気で乗り越えてきたという方から、心が折れてしまいそうになっている方まで、様々いると思いますが、限界を超えて頑張っている方は、うつ病のリスクが高まっているかもしれません。

 

○うつ病は脳のエネルギーが欠乏した状態

 うつ病は、精神的な問題ではありますが、具体的には脳のエネルギーが不足している状態のことを指します。症状としては、様々な意欲の減退、憂うつな気分になったり、身体症状も発生します。脳のエネルギーが欠乏していなければ、落ち込んだ場合でも自然治癒力で回復しますが、時間が経っても回復せず、生活に支障をきたすことになります。

○原因は?

 原因は一つに特定することは出来ませんが、きっかけとして多いのが、非常に辛い出来事が起こることといわれています。うつ病は様々な要因が複合的に作用して発症してしまいます。また、性格傾向も発症要因の一つ。義務感が強いこと、仕事熱心であること、完璧主義、几帳面などの性格を持っている人は、脳のエネルギーを多く使うことになるので、発症の危険性が上がります。その他遺伝的要因や慢性的な身体疾患も要因になります。

 

○うつ病?

 うつ病の症状は、自覚するのが難しいですが、その中で最も気づきやすいのは、エネルギーに関わる睡眠だといわれています。寝つきに30分以上かかる、途中で何度も目が覚める、朝やたらと早く目が覚める、熟睡感が無いなどの症状があらわれたら要注意!生活習慣の見直しをしましょう。

 

2週間以上の体調不良の状態が続くようであれば一度病院を受診するのをおすすめします。早期発見・早期治療が重要です。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog