院長の気ままブログ

2021.11.30更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

運動に取り組んでいますか?運動を始めるのにジョギングやウォーキングだと膝や足に負担がかかる...という方も少なくないですよね?身近でとっかかりやすく、日常生活に取り入れやすい自転車はいかがですか?

毎日の通勤・通学や買い物など、自転車に切り替えてみませんか?しっかり運動しようとすると大変ですが、自転車のダイエット効果は期待できますよ!

 

○自転車ダイエットのメリット

 ・サドルに座ることで体重が分散し、腰や膝など下半身の負担が軽減される。

 ・体への負担が少ないので、長時間の運動がしやすい。

 ・特別なスキルが必要なく、始めやすい。ただし自転車に乗れ、交通ルールを守ることは必要です。

 ・ペダルをこぐことでお尻から下の大きな筋肉が鍛えられ、ヒップアップ効果あり。

 ・ジョギングやウォーキングよりスピード感があり、爽快感を感じられ、長続きしやすい。

 ・運動強度をあらわすMETs(メッツ)では、自転車に乗る(16.1~19.2㎞/時)=6.8METsで、一般的なジョギング=7.0METsとほぼ変わらず、運動強度は高めでも続けやすい。

 普段運動不足の方がいきなりランニングをしようとしてもケガをしかねませんし、アスファルト舗装の上では足への衝撃が強すぎてケガをする恐れもあります。そんな方に是非おすすめします。

 また、ダイエット目的の方にも嬉しい効果があり、長い時間行えるのももちろんですが、日常生活の中に摂り入れることで長期的に行うクセもつきやすいです。自転車はこだわればお金のかかるものになりますが、ママチャリでも十分出来ます。

 

○自転車ダイエットのポイント

 ・最初は勾配があまり無い平坦な道をコンスタントに、一定速度を維持しながらこぎ続けることが出来るコースにする。

 ・足痩せを効果的に行うためには、普段の感覚より軽めのギアにし、ペダルの回転数を増やす。

 小さな力で回転数を多くこぐことが重要で、高負荷(重いギア)で力を入れてこぐと皆さんが想像する競輪選手の足のように鍛えることになってしまうかもしれませんよ。日々の日常生活の中では高負荷にはなりにくいですが。。。

 

自転車に興味を持ち、はまってロードバイクに乗るようなことがあれば、ぜひ一緒に走りましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog