院長の気ままブログ

2021.11.10更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

意外に知られていませんが、ココアには心と体に良い効果をもたらす成分が豊富に含まれています。ココア飲んでいますか?ココアは寒い冬にピッタリの飲み物なのです。

 

○ココアの健康効果

 ・リラックス効果

  ココアはリラックス効果が高いといわれていますが、その要因の一つとしてココア独特の「香り」があげられます。香りが脳の中枢神経を心地よく刺激してくれます。

  また、ココアのに含まれている「テオブロミン」という成分には、脳内物質のセロトニンに働きかけて心と体をリラックスさせる効果があるとされています。そして、カカオに含まれるカカオポリフェノールにも同じくリラックス効果があります。このためココアを飲むと深呼吸するのと同じくらいリラックスできるとされています。

 ・腸内環境を改善して便秘を改善

  ココアには、「リグニン」という食物繊維の一種が含まれています。このリグリンという成分が腸の働きを活性化する効果あるため、ココアは便秘に効くとされています。

  また、リグニンはポリフェノールによって、腸内にある「善玉菌」を増加してくれます。これだけではありません。ココア1杯にはトマトジュースの2~3倍もの食物繊維が摂取することができるので、ココアが持つこれら3点の効果により便秘を解消できます。

  また腸内にあるニオイ成分をココアに含まれる「リグニン」が吸収してくれるので、便とともにキレイに腸内から排出してくれますので、便の臭いも改善されます。

 ・体を温める効果がすごい

  体を温めてくれる食材として「ショウガ」がありますが、ショウガ同様にココアも「健康効果」の高さでは負けていません。ショウガとココアの体を温める効果を比較したところショウガより持続効果が高いことがわかっています。

 ・免疫力アップでカゼやインフルエンザを予防

  実はココアは「免疫力」を高めてくれます。冬場に毎日ココアを飲むことによってカゼやインフルエンザの予防に十分高い効果が期待できるそうです。

 ・動脈硬化など生活習慣病を改善

  ココアを長期間にわたって飲み続けることによって、循環器系に良い影響を与えることができるので、ココアには動脈硬化や高血圧、糖尿病など生活習慣病を予防する効果があるとされています。

  ココアやチョコレートは「プロシアニディン」などの「ポリフェノール」を豊富に含んでいまして、ココアを飲むと自然と血管の機能が良くなることが明らかになっています。

  循環器病に関する因果関係は、実はココアやチョコレートを頻繁に食べる人は循環器病の死亡率がそうでない人と比較して、極めて低いとされています。ココアを毎日飲むことによって生活習慣病の予防にもつながります。

 ・認知症を予防

  ココアに含まれるポリフェノールは、抗酸化物質として作用するだけでも凄いわけですが、それに加えて、BDNF生存経路を活性化して神経細胞死に対抗しています。物忘れが気になる方は是非ココアを1日に2杯程度飲まれてみてはいかがでしょうか?。

 ・美肌効果

  ココアを長期間に渡って飲み続けることによって炎症物質のNOの産生が抑制されます。そして、お肌の老化を促進させる「活性性酸素」を除去する効果がポリフェノールに多く含まれているので、ココアを飲むことでアンチエイジング効果も期待できます。

  ココアには優れた抗酸化作用があるので、老化の原因とされる活性酸素を抑えてくれます。長期間に渡って飲み続けることで体全体が若々しくなります。

 

できるだけ砂糖が少なくカカオマスが多く含まれたココアをのむことをおすすめします。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog