院長の気ままブログ

2021.05.21更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

無意識に脚を太くしていないでしょうか? 脚を引き締めたいなら、筋トレも大事ですが、生活習慣を見直すことも必要です。

 

○脚が太くなる習慣

 ・朝起きる時間がバラバラ

  体内時計が関係しており、毎朝同じ時間に起きるだけで脂肪を溜め込みにくくなったり、過剰な食欲を抑えたりする効果が得られます。

 ・朝食を食べない

  朝食を食べないと、1日に必要な栄養を満たすことができず、代謝が下がります。他にも朝食を食べないと、高脂質な食事を好むようになったり、睡眠の質が悪化したりというデメリットがあります。

 ・週に1時間も運動しない

  運動は脚を引き締める上で必須です。しかし、最近はコロナの影響もあり、家から一歩も出ないなんてことも珍しくないとか。意識的に運動の時間を設けなければ、脚はどんどん太くなってしまいます。
 ・寝る直前までスマホやパソコンを使っている

  寝る直前まで、蛍光灯やパソコンのブルーライトを浴び続けると、睡眠の質が低下します。睡眠の質が低下すると、太りやすい身体になるだけでなく、仕事のパフォーマンスにも影響するので注意が必要です。

 ・寝る時間はだいたい深夜

  寝る時間がいつも深夜を過ぎてしまう方は、「レプチン」や「グレリン」といったホルモンの影響で普段より食欲が増し、脂肪を溜め込みやすくなります。また、研究によると、睡眠時間が平均7~9時間の人に比べ、睡眠時間が4時間以下の人は肥満率は73%も高いというデータも発表されたそうです。寝る時間が遅い(睡眠不足)というのは、脚を太くする最大の敵と考えていいでしょう。

 

基本的なことですが、規則正しい生活が大切になるんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog