院長の気ままブログ

2021.05.20更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

青竹踏みとは、自分の体重を利用しつつ足裏に自分でマッサージを行う健康法。足は第2の心臓と呼ばれるほどたくさんのツボが存在しており、ツボを刺激することで
体の不調を改善することができます。

 

○青竹踏みの効果

 ・むくみ解消

  むくみの原因は、老廃物が血管(リンパ管)に溜まっていることです。足裏の筋肉が硬くなっていると、うまく筋肉のポンプが働かないので、足に老廃物がたまり、むくんでしまいます。足裏やふくらはぎをマッサージすると、筋肉の硬さがとれて、老廃物が流れやすくなります。

 ・疲れが取れる

  人間の全体重がかかる足裏の筋肉は、知らず知らずのうちに疲労し固くなってしまうことがあります。足の甲・裏の筋肉がほぐされることによって、1日の疲れをリフレッシュすることができます。

 ・冷え性解消

  足の先は、末端にあるので、外気の影響を受けやすくなっています。なので、それに合わせて血液自体の温度もどんどん下がっていきます。青竹踏みを使うことで、温かい血液が足に運ばれてきて、冷え性を改善することができます。また、持続性があるので、長い時間ポカポカした状態で過ごすことができます。

 ・便秘解消

  土踏まずの周辺には自律神経系の反射区や腸のツボがあるので、刺激することで腸の働きを活性化することができます。

 ・入眠し易くなる

  青竹踏みの上に両足を乗せ、足踏みをすることで体がぽかぽかと温まり、深い眠りにつく準備を整えることができるそうです。

 

実はダイエットや不妊にも効果があるといわれる青竹踏み。青竹を踏むだけで足裏全体を広範囲で刺激することができるため大変有効だといえます。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog