院長の気ままブログ

2021.05.18更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

5月18日はファイバーの日だそうです。「5(ファイブ)1(い)8(ば)」の語呂合わせで制定されました。そこで今回は話題の食物繊維を紹介します。

 

○トクホで大活躍の食物繊維『難消化性デキストリン』

 難消化性デキストリンとは水溶性食物繊維で、人の小腸では分解されない性質をもっています。最近はこの難消化性デキストリンを使ったトクホ(特定保健用食品)が増えており、トクホ全体の約3割になるそうです。皆さんが聞いたことあるものは○ッツコーラでしょうか。

 

○難消化性デキストリンの保険用途

 ・整腸作用

 ・食後血糖値の上昇抑制作用

 ・食後中性脂肪の上昇抑制作用

 

○難消化性デキストリンの注意点

 1日摂取許容量は設定する必要は無いとされ、重大な健康被害は報告されていないそうですが、長期、あるいは過剰摂取すると下痢を誘発する可能性があるそうです。

 

健康のために!とトクホを執られている方は、過剰摂取にならないように気をつけて下さい。また、食品で薬ではないので摂れば治る、必ず効くというものでもありません。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog