院長の気ままブログ

2021.05.13更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

5月12日は『アセロラの日』です。アセロラの初収穫の時期であることから1999年に制定されました。身近なものでは飲料として販売されていますね。美容や健康に興味のある方なら1度は聞いたことがあるアセロラ。そんなアセロラの健康効果を紹介します。

 

○アセロラの正体、それは天然のサプリメント!ビタミンCの王様!

 アセロラといえばビタミンC。ビタミンCは人間にとって必要不可欠なものです。ビタミンCを含む果物はたくさんありますが、含有量が他の果物と比べると圧倒的に多いんです!サプリメントは合成ビタミンですが、アセロラは大自然の恵みをたっぷりと受けた天然のビタミンCが多く含まれ、まさに天然のサプリメントなのです。

 アセロラ1個でレモン4個分のビタミンCを含んでいるんです。

 

○アセロラに含まれる成分

 ビタミンCの王様と言われるアセロラ。100ℊ中1700㎎のビタミンCを含んでおり、レモンの34倍に匹敵し、成人が1日に必要とするビタミンC量をアセロラ果汁10%の飲料100㏄で摂れてしまいます。また、体にとって重要なミネラルの含有量にも優れており、ナトリウムを体外に排出する働きをもつカリウムも比較的多いので、高血圧予防にも効果的です。また、アセロラは脂質をほとんど含まないのですが、脂溶性のβーカロテンとビタミンEが多めな珍しい果物です。

 その他には、「アントシアニン」や「ケルセチン」と言うポリフェノールも含んでおり、活性酸素の働きを抑え酸化を防ぎ、老化や病気の予防効果があります。アセロラはポリフェノールとビタミンCの相乗効果でより強い抗酸化作用になります。さらに造血のビタミンの1種で、血液を造ることに欠かせない葉酸も比較的多く含みます。

 

○アセロラの健康効果

 ・美肌、美白効果

  美肌に高い働きのあるビタミンCとポリフェノールを含んでおり、シミやそばかすを防ぎ、ハリのある肌をつくる働きがあります。さらにコラーゲンの生成を促進します。

 ・ストレス軽減効果

  ビタミンCは神経伝達物質の合成、ストレス緩和ホルモンである副腎皮質ホルモンの生成に働きかけ、精神的な抵抗力を向上させます。

 ・貧血予防効果

  ビタミンCは、食べ物に含まれる非ヘム鉄が体内に吸収される際、体に吸収されやすい鉄に変える働きがあります。

 ・生活習慣病予防効果

  研究ではコレステロール値や中性脂肪、血糖値の減少、善玉コレステロールの増加が確認され、糖尿病や脂質異常症といった生活習慣病の予防に役立つと期待されています。

 ・感染症予防効果

  ビタミンCは免疫力を高め、カゼなどの感染症を予防し、回復を早めます。白血球の機能を高める作用がビタミンCにはあると考えられています。

 ・炎症抑制効果

  アセロラに含まれるケルセチンには抗炎症作用があります。関節炎などの炎症は活性酸素が一因とされているので、その活性酸素を除去することにより炎症を抑制する効果があります。

 ・視力維持効果

  アセロラに含まれるアントシアニンは、目の健康に役立つと言われ、視力を保つ効果もあると言われています。

 

○アセロラの知られていない秘密

 アセロラの可愛らしい花にも花言葉があり、その花言葉は『愛の芽生え』なんです。

 

これからは日焼けのシーズン。肌にはビタミンCが重要になってきます。アセロラで補給しませんか?

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog