院長の気ままブログ

2021.04.20更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

スポーツ心臓って聞いたことありますか?本格的に運動をしてた方は聞いたことがあるかもしれないですが、どんなものでしょうか?

 

○スポーツ心臓って?

 スポーツ心臓とは、スポーツ選手に見られる症状で心臓が激しい運動に適応して肥大した状態のことを言います。心臓が肥大することにより、一度に送り込める血流量が増大して疲れにくくなり、心拍数も平均値より低くなるなどの特徴があります。

 成人の平均的な安静時心拍数は通常1分間60~70回程度ですが、スポーツ心臓では45回を下回ることがあります。十分な拡張がなされた心臓は1回で全身へ送り込む血液量も比例して大きくなり、血流量が圧倒的に多い為、全身に酸素を大量に供給し続けられ、疲れにくくなるのです。

 

○スポーツ心臓は戻る

 スポーツ心臓は、スポーツをやめて2~3年程度経過すると症状が解消される場合がほとんどだそうです。

 

運動の有無に関わらず、一度安静時の脈拍を計測してみると体の状況を知ることができますよ。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog