院長の気ままブログ

2021.04.14更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

健康寿命って聞いたことありますか?2000年にWHOが提唱したもので、『健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間』と定義されています。埼玉では男性70.6歳、女性73.0歳と言われており、政府は2020年までに健康寿命を1歳以上延ばすことを目標にしているんです。

 

○健康寿命を縮める要因

 健康寿命を縮めている最大の要因と言われているのは、「不健康な食生活」「高血圧(収縮期血圧の上昇)」「喫煙」「肥満」「糖尿病(空腹時血糖値の上昇)」と言われています。つまり、健康寿命の長い人と短い人の差は生活習慣病に起因しているということです。

 

○つい行ってしまう、毎日の生活の悪い習慣

 ・野菜や果物をほとんど食べない

 ・脂肪分を多く含む食事ばかり食べる

 ・塩分の多い食品を好む

 ・スイーツ大好き

 ・お酒を飲む機会が多い

 ・喫煙者である

 ・夜遅くまで起きていることが多く睡眠不足

 ・日常生活ではほとんど歩かない

 いかがですか?あてはまるものありませんか?

 

いつまでも健康でいるために少しずつでも改善していきましょう!

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog