院長の気ままブログ

2021.02.20更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

新型コロナウイルス感染症が日本で広まってから一年が過ぎましたね。環境もだいぶ変わったと思いますが、ストレスを感じていませんか?ストレスは心だけじゃなく、体にも影響を与え、病気になることがあるのは知っていますよね?今回はストレスが引き起こしてしまうことがある代表的なものを紹介します。

 

○ストレスによって引き起こされる病気

 ・円形脱毛症

  ストレスにより円形に髪の毛が抜けてしまう病気。進行すると脱毛部位が増えます。

 ・眼精疲労

  長時間のパソコン作業など目の酷使が原因になることが多いですが、ストレスでも引き起こされます。

 ・過換気症候群

  不安やパニックなど心理的要素により呼吸が浅くなる病気。血液中のバランスが崩れ、息苦しさ、めまい、手足のしびれなどの症状が出ます。

 ・逆流性食道炎

  原因は様々ですが、胃酸がこみ上げてきて食道に炎症を起こす病気。胸焼け・吐き気などの症状が出ます。

 ・過敏性腸症候群(IBS)

  腹痛、下痢、便秘、ガス過多による下腹部の張りなどの症状が起こる病気です。日本人の10~15%に起こると言われています。

 ・糖尿病

  今までストレスが原因になることは無いと言うのが定説でしたが、最近は慢性的ストレスが引き金になることが分かってきました。

 ・アトピー性皮膚炎

  子供は食べ物が原因になることが多いのですが、大人では慢性的なストレスや不規則な生活などが原因になることがあります。

 

日頃からストレスを溜めないようにしましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog