院長の気ままブログ

2021.02.10更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

肩がこると揉みたくなりますよね。でもそれは「結果」の解消であって、「原因」の解消にはならないのです。

 

○肩こりの本当の原因とは?

 肩がこったとき、肩を揉んでほぐそうとしますよね。実はそれはその場しのぎなんです。 なぜなら、肩がこっているのは「結果」であって「原因」ではないからです。なので、いくら肩を揉んでもその場しのぎの行動にしかなりません。

 では、肩がこる「原因」とは何か。それは、前に出た頭を支えるときの負荷です。頭の重さは体重の約10%といわれていて、想像以上に重いのです。猫背やパソコン作業などで頭が前へ突出すると、その間肩の筋肉はずっと重い頭を支えなければならず、その結果として肩がこってしまうんです。

 

○改善するには?

 頭の位置を元に戻せば肩のこりも良くなっていくのですが、実は、頭が前に出ている間、肩だけでなく首の前側の筋肉も硬くなっています。そのため、頭の位置だけを元に戻そうにも、首の緊張が邪魔をして元に戻しにくくなります。なので、頭の位置を元に戻すためにも、まずは首の前側の筋肉をストレッチすることが重要。このストレッチこそが肩こりの解消に繋がっていくのです。

 

身体に起こる様々な問題に対して「原因」から解決するようことが近道なんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

 

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog