院長の気ままブログ

2020.09.29更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

特に食べ過ぎたわけでもないのに、気が付いたら体重が増えている...なんてことありませんか?その状態は要注意!一度見つめ直さないとどんどん増えてしまうかもしれません。

 

○いつの間にか増えてしまう理由

 ・若い頃と同じ食事を続けている

  年齢を重ねると、新陳代謝が落ちたり、、ケガの治りが悪かったりと体の反応が出てきます。もちろんカロリー代謝も落ちてきてしまいます。年齢別の体重1㎏当たりの必要カロリーは、5歳で90㎉、10歳で66㎉、15歳で44㎉、20歳で39㎉、50歳で38㎉と言われています。

  一番まずいやり方は、体重が増えたからといって運動せずにカロリーだけを減らすことです。食べ過ぎの人が減らすのはいいのですが、もともと普通の量の人が低カロリーにするのはNGです。単にカロリーを落とすと、必要な栄養素が足りず、老けて見えたり、病気予防・健康維持に必要な栄養素も足りなくなります。

 ・平熱が35℃台の低体温

  体温が1℃下がると基礎代謝は12%低下すると言われています。単純計算ですが、体温が36.5℃ある人と1℃低い35.5℃人とでは1日に200~500kcalもエネルギー消費に差が出てきます。

 ・無理な目標を立てて、途中で挫折を繰り返す

  いつも目標を立てて始めるのに、きつくなって途中で止めてしまった。。。そんなことありますよね?ダイエットに必要なのは、これくらいならなんとかできる・続けられると感じるくらいを目標にし、痩せるのではなく、生活習慣を変えることです。

 ・睡眠時間が6時間未満

  睡眠時間が4時間以下の人は、7時間以上の人に比べて、約70%も肥満になりやすいという結果が。。。ちなみに、睡眠時間が5時間の人では50%。睡眠時間が短いほど太りやすいということが報告されています。

 ・摂取カロリーを減らせばすぐ痩せると思っている

  食べる内容(質)やタイミングなどの根拠が徐々に明らかになってきました。食べる量やカロリーだけをコントロールするだけでは太りにくい体を作ることはできないのです。

 ・慢性的な便秘体質

  便秘になると、消化吸収が悪くなり、代謝が落ちます。便秘がダイエットに最も良くないということは知っている方も多いと思いますが、便秘を解消するだけで体重は3~4kgくらい実際に落ちます。現代女性の70%が便秘と言われていますが、原因はひとつではなく色々なことが重なり起こることが多いので、便秘解消には生活改善、食事、腸トレーニング、補助サプリメントなど総合的に見直すことが必要です。

 ・35歳を超えても何の運動もしない

  年齢による病気リスクが出始める世代です。運動をした方が良いとわかっていても運動をしないのは、太りやすく病気にないりやすい体を自分で作っているようなものです。

 

いかがですか?思い当たるものがあるかと思います。少しずつでも改善していきましょう!

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog