院長の気ままブログ

2020.09.17更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

季節の変わり目で、気温の変化が大きい季節。体にも負担がかかり、自律神経が乱れたりして、体調を崩しやすくなります。自分の気づかない間にストレスを溜め込んでしまっていませんか?

 

○自律神経を整える方法

 ・深呼吸

  一番手軽にできるのは深呼吸です。場所も時間も選ばずに出来ます。呼吸は、息を吸うと交感神経が働き、息を吐くと副交感神経が働きます。息を吐く事を意識して行います。

 ・お風呂を利用して、身体をリラックスモードにする

  38~40度のぬるめ湯に10~20分程度つかる。

  寝る1時間前にお風呂から出る。

  そうすることにより交感神経から、副交感神経が優位に働きリラックスモードになります。

 ・睡眠

  たっぷり睡眠時間を取るようにしましょう。決まった時間に寝て、決まった時間に起きるようにします。不規則な生活は、自律神経を乱していきます。睡眠の質を高めるために、お風呂後にストレッチするのもいいと思います。

  朝起きたときは、すぐカーテンを開け、太陽の光を浴びましょう。セロトニンが分泌され寝起きを良くしてくれます。

 

自律神経が乱れると、めまいやイライラ、頭痛、倦怠感などの症状が出てきます。日頃からストレスを溜めないように自律神経を整えていきましょう。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog