院長の気ままブログ

2020.08.08更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

夏バテは夏の終わりに向かって症状がひどくなっていきやすいです。なので夏バテ予防は今のうちからなのです。言い方を変えれば今の生活が夏の体調を決めるんです!

 

○夏バテを起こす生活習慣チェック!

 夏バテの原因は、主にビタミン・ミネラル・タンパク質のどの不足、冷房による自律神経の乱れと言われています。次のチェックリストで夏バテしやすい生活習慣をしていないかチェックしてみましょう!

 ・火を使わない料理が多い

 ・食事は麺類やアイス、果物など簡単に済ませがち

 ・野菜はほとんど食べない

 ・冷たいジュースや炭酸飲料、ビールをたくさん飲む

 ・水分を控えて汗をかかないようにしている

 ・冷房の効いた場所にいることが多い

 ・暑いので入浴はシャワーで簡単にすませる

 ・寝るときもクーラーをかけて寝ている

 ・夜遅くまで起きている

 ・運動はほとんどしない

 

○夏バテ危険度

 当てはまるものはいくつありましたか?

 ・0~2個  :生活習慣に問題なし!

 ・3~5個  :生活習慣に要注意。このままだと夏バテを起こす可能性あり。

 ・6~8個  :夏バテの可能性大!日頃から疲れがたまっていませんか?夏の終わりに疲れがどっと出る可能性があります。

 ・9~10個 :すでに夏バテかも...。環境や食事面の生活習慣の見直しを!

 

こんなに暑いと冷たい飲み物をたくさん飲みたくなりますよね。でもそれが夏バテを起こすきっかけにもなるんです。上手に水分補給をして夏バテに注意してくださいね。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog