院長の気ままブログ

2020.07.20更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

短時間で効率的に運動ができるラジオ体操。忙しい人でも取り入れやすく、朝活や、苦手な運動習慣をつけるきっかけとしても最適です。ラジオ体操の高い健康増進効果をチェックしてみましょう。

 

○ラジオ体操の効果、メリット

 ラジオ体操(第一・第二)の効果は、十三種類の運動によって全身を動かし、ふだんの生活では使用しない筋肉や関節、骨に影響を与えることができます。特に筋肉や関節を十分動かすことによって柔軟性の向上、血行増進からの肩こり、腰痛の予防・回復を期待することができるのです。また、骨に刺激を与えることによって骨の成長・活性化を促し骨密度低下の予防・回復も期待することができます。

 

○ラジオ体操のここが凄い

 ラジオ体操の魅力は、なんといっても短時間で効率的に運動ができること。「ラジオ体操第一」では柔軟性を向上させ、「第二」では筋力を強化することができます。

 ・ラジオ体操第一→リズム感を養いながら体を動かせる

  どの年代の方々でも行えるような内容になっており、リズムに合わせて体全体の筋肉や関節をバランスよく動かせるようになっています。伸びの動作では筋肉の緊張をやわらげ、ゆっくり大きく関節を動かす動作で柔軟性を上げるダイナミックストレッチにもなります。

 ・ラジオ体操第二→筋力強化がポイントになっている

  第一に比べると大きく体を動かしたり跳んだりと筋力強化にポイントを置かれた13種類になっています。膝の曲げ伸ばしやジャンプなどのエクササイズでは下肢が強化され、体の引き締め効果、全身の血流改善、疲労回復効果、基礎代謝の向上させることができます。

 

気軽に始められて運動効果も高いラジオ体操。朝活に、スキマ時間にと、ライフスタイルに合わせて上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog