院長の気ままブログ

2020.01.30更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

毎年流行するインフルエンザ。予防接種をしているのに毎年かかる人もいれば、何も対策していないように見えるのに人生で一度もかかったことがない人もいますよね。何か違いがあるのでしょうか?

 

○かかりやすい人とかかりにくい人の違い

 カゼやインフルエンザにかかりやすい人やなかなか治りにくい人は、免疫力が低く低体温という人が多いそうです。また、免疫力が低下している人は感染しても重症化して、なかなか回復することもできなくなるのが特徴です。

 

○インフルエンザにかかりやすい人の特徴

 ・気付いたら口呼吸をしたり、口が開いている

  口呼吸の場合はフィルターの役割をするものがないので簡単にウイルスが侵入します。

 ・慢性的な睡眠不足

  睡眠不足が続くと自律神経が乱れます。

 ・通勤電車も含め、人混みに出掛けることが多い。

 ・集団生活をしている子供と一緒に住んでいる

 

○インフルエンザにかかりにくい人の特徴

 ・かかりにくい遺伝子をもっている。(家族・親戚に聞いて)

 ・睡眠を沢山とっている。

 ・人混みにあまり行かない。

 ・手洗い、うがいの習慣がついている。

 

これまで全く発症してこなかった人でも急に発症するというのがインフルエンザの怖いところなので、予防対策をするということが大切です。体力の維持と手洗いうがいをしっかりやりましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog