院長の気ままブログ

2019.06.20更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

あま~いはちみつ、殺菌効果が高いのは有名ですが、他にも体に良い効果があるんです。

 

○ハチミツ水って?

 はちみつはメーカーによって味が異なるのも珍しいです。中には全く異なるものなんてことも。また、はちみつの摂り方も色々ありまして、一番摂りやすいのは「ハチミツ水」です。

 

○ハチミツ水の作り方

 はちみつは約8割の糖分と約2割の水分か構成されていまして、糖分の大半がグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)です。作り方は非常に簡単です。コップに適量のはちみつを入れてお湯、水(炭酸水)を入れて、はちみつがとけたら完成です。

 

○ハチミツ水の効果

 ・口内炎の解消

  はちみつには高いな殺菌効果があるので、はちみつを口内炎の上に塗ったり、ハチミツ水でうがいをしたりすると、口内炎などの炎症が治まる場合があります。また、口内炎の原因として、ビタミンB1、B2の不足があげられますが、はちみつはビタミンB1、B2が豊富に含まれていますので、はちみつを摂ることによって口内炎解消が期待できます。

 ・二日酔いの予防と解消

  はちみつに含まれる果糖(フルクトース)は肝臓がもつアルコール分解機能を強化し、またカリウムは、代謝を促進してくれます。また、はちみつに含まれているビタミンB1はアルコール分解、ビタミンB2は肝臓機能の強化、そしてコリンやパントテン酸にも肝臓の機能を強化する働きがあります。

 ・ノドの痛みに効く

  はちみつは殺菌作用が高いので、うがい薬としても効果的です。ですので、ノドの調子が悪いときや、咳が出る、カゼっぽいというときは、ハチミツ水でうがいされることをオススメします。

 ・便秘解消

  はちみつに含まれる「グルコン酸」には、腸内にあるビフィズス菌を増やす働きがあります。これにより腸内環境が改善されることから、便秘を解消する効果が高いです。

 ・高血圧の予防

  はちみつにはカリウムが豊富にふくまれているので、体内の塩分が排出されるため、高血圧の予防効果が期待できます。

 ・ダイエット効果

  寝る1時間ほど前にはちみつを摂取すると寝付きがよくなるので、質の高い睡眠が得られます。

 

同じ甘いものでも砂糖と違い、はちみつには体に良い効果がたくさんあるんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog