院長の気ままブログ

2018.08.31更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

うつ病は心のカゼとも言われますが、実際のカゼと同じく、栄養面から予防したり治療したりすることは可能なのでしょうか?

 

○若い女性には「新型うつ」も多い?

 「新型うつ」という言葉も一般に浸透してきました。「現代型うつ」と呼ばれることもありますが、「新型」「現代型」という言葉がついているものの、以前から知られていた概念です。いずれも正式な病名ではないため、病院で診断書の病名欄に「新型うつ」などと書かれることはありません。

 ではどのような状態を指すのかというと、朝仕事に行こうとするとどんよりと気分が落ち込み、夕方、仕事が終わって帰る頃になると元気になるというものです。「誰にでも少しは当てはまることなのでは?」と感じなくもありませんが、この朝のどんよりとした気分と夕方の元気な気分の差が大きい状態が「新型うつ」の状態だと考えられています。また、「新型うつ」と同時に、不眠や過食を合併する人も多いようです。

 

○うつ症状に効く食べ物や栄養素はあるのか

 ・チョコレートとうつ病の因果関係は不明

  「チョコレート」はうつ病、特に新型うつの人が食べたがる食品として有名です。実際にうつ症状のある人は、うつ症状のない人よりもチョコレートを多く消費していたという報告もあります。しかし、チョコレートを食べることが原因でうつ病を引き起こしやすくなるのか、うつ病になることでチョコレートを食べたくなるのかの因果関係は分かっていないようです。

 ・セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)は軽いうつ症状に効果的

  サプリメントとしてよく使われているハーブのセイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)は軽いうつ症状にはこれだけで十分な効果があるとされています。

 ・オメガ3脂肪酸はうつ病予防に有効

  栄養素では「オメガ3脂肪酸」。オメガ3脂肪酸はEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)など、魚に多いことが知られています。魚を多く食べている人は産後うつ病の頻度が少なくなるとの研究結果もあります。

 ・カフェインの摂りすぎはうつ病に関連する可能性も

  「カフェイン」の摂りすぎもうつ病と関連があると言われています。外出するとすぐにコーヒーを飲みたくなる人は、注意したほうがよいかもしれません。

 ・飲酒とうつ病の関係

  女性はうつになると飲酒する人が増えるといわれています。女性は飲酒によって乳がんリスクも上がるといわれていますので、うつ病予防とあわせて飲酒の頻度や量には気をつけたいところです。

 ・アデノシルメチオニン・葉酸・L-トリプトファンはうつ病に効果的

  「アデノシルメチオニン」「葉酸」「L-トリプトファン」などの栄養素がうつに効果があると言われています。

 

栄養素ではありませんが、偏った食生活で栄養状態が悪化して「低コレステロール状態」になると、精神状態に悪影響が出やすいと言われています。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog