院長の気ままブログ

2018.08.30更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

梅干しには強い抗菌力があるので、様々な病気を予防する効果が期待できます。このため昔から梅干しを食べれば医者いらずと言われています。また、梅干しにはクエン酸が豊富に含まれていますので、食欲増進効果や疲労回復効果も期待できます。

 

○梅干しの優れた健康効果

 ・薄毛予防や白髪改善

  梅干しには胃腸を消毒し、肝臓や心臓を強くする作用もあり、これが眼を健やかに保つことや、さらには白髪や抜け毛をふせぐことにもつながっているのだとか。

 ・眼精疲労ほかの眼の不調を改善

  かつて京都の西陣の工場では、熟練の女工さん達に必ず梅越しを食べさせていたそうです。そうしないと、眼がかすんで視力も弱り、西陣の精巧な刺繍を施すことができなくなるからというわけです。

  江戸時代に作られていた梅肉を主原料にした目薬は、ただれやかすみ目、ヤニ、充血などに効果があったようです。

 ・驚きの健胃効果

 朝晩欠かさずに梅干しを食べ続けると、胃酸過多が改善されるのだとか。

 ・二日酔いや便秘の解消

 インスリンの働きを高めて血糖値を下げたり、腸内環境をととのえて肝臓の働きも強化してくれるので、便秘や二日酔いの解消効果もあるそうです。
ただし、梅干しには塩分が多く含まれているので食べ過ぎはNG。1日に1~2粒程度で十分です。

 ・老化防止効果が凄い

  梅干しにはフラボノイドが豊富に含まれているため、老化や生活習慣病の原因になる活性酸素が増えるのを抑制する効果があります。また、梅干しには血流を改善する効果もあるので、血管の老化を防いでくれる効果も同時に期待できます。
 
 
つまり、梅干しは見た目だけでなく、体の中から老化を防止してくれるので、最強のアンチエイジング食品です。しかも、1日1粒でこれだけの効能・効果が期待できるので、本当にありがたいですね。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。 
 

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog