院長の気ままブログ

2018.06.26更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ストレス社会の現代、ストレスに強い人というのは、メンタルが強い人をさすわけですが、普通に生活していて、メンタルを鍛えるというのは容易ではありません。むしろ心と体をリラックスさせる方法をいくつか身につけた方が、ストレスを感じにくくなるかもしれません。

 

○ストレスを感じやすい人の特徴

 ・真面目で「NO」が言えない人

  いわゆるストレスに弱い人は、真面目な人に多いです。物事をあいまいな状態にしておくのがとにかく苦手なので、「適当」になにかをやるということが絶対に許せません。責任感が強いので、やりたくないことでも、人から頼まれると「ノー」と言えないため、仕事がどんどん増えてしまいます。しかし、何かにつけて完璧主義なので妥協することが出来ないため、さらに色々なことを抱えこんでしまいます。また、完璧主義が災いして少しでもうまくいかないと落ち込みます。このためストレスを感じやすい人の中でも最も多いのがこのタイプになります。

 ・とにかく頑固で融通が利かない

  いわゆる自分に甘く他人に厳しいタイプです。とにかく他人の失敗が許せません。人がミスをするとすぐにイライラしてしまい、それが引き金となってストレス状態を引き起こします。

 ・相手に悪いという思いが強い人

  性格的に引っ込み思案でありながら人から誘われると断れないタイプです。飲みに誘われたり、食事に誘われたりすると、「相手に悪い」という思いから、断ることが出来ません。嫌なことをイヤと言うことができないので、そのまま人に合わせてしまいます。しかも、色々と気を使うので、余計にストレスを感じやすいです。

 ・極度の心配性

  何かにつけて心配してしまうタイプの人で、このタイプは心が休まるときがありません。後になって取り越し苦労だったことが分かった瞬間は気が楽になるのですが、すぐにまた次のことが気になり始めてしまいます。このタイプの人はストレスを引き起こす原因である「不安」に脅かされているような状態なので、常にストレスに苦しめられることになってしまいます。

 

○ストレスに強くなる考え方とは

 ・とにかくマイペース

  ストレスを感じやすい人は、何かにつけて他人と自分と比較してしまい、足りないものばかりに目を向けてしまうので、自己嫌悪に陥りやすいです。「人は人、自分は自分」と割り切って、マイペースを保つことが大切です。

 ・笑顔で「まぁいいっか!」を口癖にする

  ミスが生じてしまい、何とかしようと必死に考えれば考えるほど、悪い方に考えてしまうので、時間の経過とともに問題がより深刻になってしまいます。一端悪い流れを断ち切るためにも、意識して「まぁいいっか!」と自分で自分に呟いてみましょう。

 ・多くを望み過ぎない

  欲が無いのもダメですが、欲張りすぎてあれこれ望みすぎるのもよくありません。自分にも他人にもあまり多くを望まないことが大切です。期待通りの展開にならなかった時でも、「人生は思い通りにならないこともある」と、きっぱり諦めることも大切です。

 ・すべて良い経験と考える

  困難なことにぶつかったとき、自分の力量以上のことを期待されたときも、自分の成長につながると思えると、ストレスを前向きにとらえることができるので、「何ごともいい経験」、「いい勉強になった」とつぶやきましょう。

 ・困ったときは周囲に頼る

  少しでも困ったことがあったら、すぐに周囲に相談しましょう。相談とまではいかなくても、自分が抱え込んでいる問題を周囲の人に説明するだけでも、問題解決のスピードが速まりますし、限界まで抱え込むことを避けられます。

 

○最高のストレス解消法とは

 ・とにかくぼ~っとすること

  ボーっと遠くを眺めることによって、嫌な記憶を薄める物質(βエンドルフィン、ドーパミン)が脳内で分泌されます。

 ・辛くなったら空を見上げる

  青空の青色は副交感神経に作用して、脈拍や血圧を下げます。その結果体温も下げる効果があるので、心と体をリラックスさせて安定した状態に導いてくれます。

 ・背筋を伸ばすといいことだらけ

  空を見上げると自然と背筋が伸びるので呼吸も深くなります。呼吸が深くなると次第に心を落ち着けてくれます。また、背すじを伸ばすという行為は自律神経の交感神経を活発にしてくれるので、心と体が緊張から解き放たれて、時間の経過とともに元気になります。

 

心に余裕があるときに、空を見るのではありません。空を見るから、心に余裕が生まれるんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog