院長の気ままブログ

2018.05.08更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

歯の噛み合わせが原因で肩こりになることはご存知かもしれませんが、運動にも影響を与えるんです。

 

○歯は再生しない

 筋肉痛やケガをした時に、マッサージやストレッチなどでケアしますよね。筋肉は、傷つき再生して強くなります。しかし、歯は一度虫歯になってしまうと回復することはありません。放っておくと抜歯しなければなりません。歯が一本無くなってしまうと、噛みあわせのバランスが崩れます。噛みあわせが崩れると、身体のバランスも崩れ、最大筋力を発揮できなくなるという研究データもあります。また、片側の歯が虫歯になり、痛みを避けるために痛くない方でしか噛まなくなると、アゴ関節のバランスが崩れ、重心バランスを崩すこともあります。

 

○虫歯はケガという意識を持つ

 歯が虫歯で一本なくなり、噛みあわせが悪くなり、最大筋力を発揮できなくなると自身のパフォーマンスにも影響していまします。虫歯になると個人差はありますが、痛みが出ます。普段の生活から痛みや違和感があると毎日の練習にも影響が出てしまいます。

 

歯の噛みあわせが良いとアゴ関節が安定して高いパフォーマンスを発揮できることが証明されています。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog