院長の気ままブログ

2018.02.14更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

生姜には心と体の健康に欠かすことのできない優れた健康効果が沢山あります。その健康効果を支えているのが「ショウガオール」と「ジンゲロール」という二つの成分です。

 

○生姜のメリット

 ・血流・血行改善

  生姜に含まれる「ショウガオール」と「ジンゲロール」という二つの成分によって、血流、血行を改善する効果が期待できます。

 ・乗り物酔いに効く

  生姜は、辛い乗り物酔いによって生じる「吐き気」や「めまい」などの症状を改善する効果があるため、乗り物酔いの有効な治療方法の一つとされています。長時間にわたって酔い止め効果を得るたには、遅くても前日までに一定量のしょうがを摂取することが重要だそうです。

 ・栄養吸収を改善する

  生姜には、栄養素の吸収を改善する働きや胃の炎症によって起こる腹痛の症状を抑える働きがあります。

 ・カゼおよびインフルエンザの予防

  アジアでは古来から生姜をカゼやインフルエンザの自然療法として使用されてきました。漢方では実に70%も生姜が使われているので、その優れた健康効果が伺いしれます。

 ・胃の働きが良くなる

  生姜に含まれる「ジンゲロール」という成分によって、胃壁が刺激され、胃液の分泌が活発化します。これにより、消化と吸収が飛躍的に良くなり、胃の炎症をしっかり防いでくれます。

 ・大腸がんの予防

  生姜に含まれるジンゲロールという成分には、大腸がん(結腸がん・直腸がん)の細胞が増殖することを抑制する効果があるのだとか。

 ・関節の痛みや炎症を軽減

  「ショウガオール」の優れた鎮痛作用と抗炎症作用によって、関節痛の痛みや炎症が広がるのを抑える効果が期待できます。

 ・呼吸器症状の緩和

  生姜には肺の拡張作用があり、息苦しい、咳が止まらない、痰がからむ、息がゼーゼーするといった呼吸器に関連した病気の症状を和らげる効果が期待されています。

 ・卵巣がん治療

  ショウガパウダーには抗がん剤ほどではないにせよ、卵巣がんの細胞を死滅する効果があり、卵巣がんによる痛みを軽減したり、症状を改善する効果が期待されています。

 ・免疫力を強化

  生姜には免疫力を強化する効果があり、少量の生姜を摂取することによって、血管内に脂肪性沈着物が沈着するのを防いでくれます。そして、脳卒中の発症リスクを抑える効果も期待されています。また、胃や腸の細菌感染を防ぐ効果や、喉の痛みなどの症状を改善する働きも期待されています。

 ・朝に発症しやすい病気を予防

  生姜には、咳、めまい、吐き気といった、朝に生じやすい、こうした症状を抑える働きが期待されています。

 

料理の脇役になることが多い生姜ですが、こんなにもいろいろな効果があるんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog