院長の気ままブログ

2017.04.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

多くの人の悩みとなっている腰痛は、その引き金となっているものが日常生活の中に潜んでいることが多いのです。ただ、無意識のうちなので、知らないうちに腰への負荷が繰り返されていることになっていることも。あなたのその習慣は大丈夫でしょうか!?

○何気ない日常習慣をチェック!
 ・どのように荷物を持っていますか?
  日常生活の中で、荷物も持ち上げるという動作は、珍しいものではないと思います。特に何も気にせず、物を持ち上げたり、移動させたりすることもあるかと思います。しかし、腰が疲労した状態では、なるべく負担の少ない物の持ち方をした方が安心なのです。
 ・考え過ぎも腰痛を慢性化させる原因に
  悩み事を考えただけで、体に緊張が走り、腰の支えが不安定になることがあります。ストレス反応のひとつです。なるべく頭の中はすっきりさせて過ごしたいところです。また、腰に注意を払うことも必要ではありますが、気にし過ぎてしまうと逆効果になりかねません。腰痛に対して恐怖心や不安感が強まると、無意識のうちに腰の筋肉がこわばり、血流が低下してしまう場合があります。
 ・無意識に片足に体重をかけたり、脚を組んだりしてしまう
  気付くと片足に体重をかけ続けてはいませんか? すると、ふくらはぎが緊張して硬くなり、腰に負担のかかる姿勢になる恐れがあります。また、脚を組むクセがある場合も姿勢バランスを崩し、ふくらはぎの緊張に繋がることもあります。

普段の何気ない生活の中にも負荷になるものが潜んでいるんです。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog