院長の気ままブログ

2017.02.04更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

インフルエンザが流行するピークの時期になりましたが、今年は患者数が急増しています。また、流行警報も発令されました。

○患者数が急増中
 厚労省が全国約5000カ所の医療機関から16~22日に報告された患者数が、1医療機関当たり28・66人と発表しました。全国での患者数は約161万人と推計され、前週より約62万人(前週比190%)も増加しているんです。うち年齢別では、5~19歳が約67万人と最も多く、今シーズンこれまでの患者数累計は約547万人にのぼるそうです。また、埼玉県は全国で3番目に多いそうです。

○今、流行しているウイルスは?
 冬に全国で流行するインフルエンザには、「A型」と「B型」の2つの型があります。さらにA型には「AH3(A香港型)」、「AH1(Aソ連型)」、09年に新型インフルエンザとして大流行した「AH1pdm09」があるんです。近年は、「A香港型」と「AH1pdm09」が交互に流行中で、今季に全国で検出されたウイルスの約9割が「A香港型」だそうです。

○2回感染することも
 「B型」のインフルエンザは、「山形系統」と「ビクトリア系統」の2種類に分けられるそうです。今のところ「B型」の報告はごくわずかだそうですが。「B型」は、A型が減少してくるころから、春先にかけて増えることがよくあります。すでにインフルエンザにかかった人も、もう感染しないと安心してはいけません。別な型のインフルエンザに再び感染することもあるんです。

○予防接種をしても安心は禁物
 インフルエンザのワクチンは、「かからないワクチン」ではなく、重症化を防ぐのが目的のワクチンです。重症のインフルエンザは、インフルエンザ脳症や肺炎を起こすことがあります。ワクチンを打っていても、発症することはあります。ワクチンを過信しないようにして下さい。

インフルエンザ特有の症状が出ないパターンや不顕性(ふけんせい)感染という状態もあるので注意して下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog