院長の気ままブログ

2017.02.03更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

今年は早くも花粉の飛来が観測されたそうです。私もですが花粉症の方には辛いシーズンに入りましたね。花粉症じゃないという方もいつから症状が出てくるかわかりません。特にこんな方は出やすいかも。。。

○花粉症って?
 花粉症は、スギなどの花粉(抗原)が原因となって起こるアレルギー疾患の一つです。特にスギ花粉症は冬の終わりから春にかけて、くしゃみ・鼻みず・鼻づまりなどの症状で多くの人に出ています。日本では、スギのほかにも約50種類の植物が花粉症を引き起こすとされていますが、スギ花粉は花粉症患者の約8割を占めているといわれています。

○こんな方がなりやすい
 花粉症は遺伝的なものも大きいですが、後天的になることも多いのです。
 ・アレルギー体質の傾向が強い
  アトピー、食物アレルギー、小児喘息など、一般に アレルギー体質の傾向が強い人が、かかることが多いと言われています。特にダニの死骸などのハウスダストにアレルギーがある子供の70~80%は、花粉症もあるそうです。逆にアレルギーがない子供の花粉症は、30%以下なのだとか。
 ・生活が乱れている
  インスタント食品やコンビニ食、ファーストフード、スナック菓子ばかり食べるような食生活の乱れがある方は、添加物も多く、アレルギーへの影響は大きいと言われています。また、肉などのたんぱく質のとり過ぎもアレルギー体質になりやすいのです。他に、 睡眠不足、生活時間が不規則な場合も、自律神経が乱れ、免疫機能が正常にはたらかなくなり、アレルギーを引き起こす原因になります。もちろん、ストレスもその立派な原因のひとつなんです。
 ・都市的な生活をしている
  周りはアスファルトで舗装され、交通が激しくコンクリートの建物が多く、気密性の高いマンションなどに住んでいたり、ビルで働いている人。特に 自動車の排気ガスによる大気汚染は花粉症の増加につながる原因です。

つまり都心などで仕事をしていて生活が不規則な人などは要注意なんです。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog