院長の気ままブログ

2016.08.25更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

上手く足に力が入らないな、動きが鈍いなと感じることありませんか?その原因はお尻にあるかもしれませんよ。

○殿筋群のケア不足かも
 殿筋群は様々な動きの原動力になる場所で、使用頻度も高いため消耗しやすい筋肉なんです。現代社会では座っている時間も長く、殿部の筋肉が緊張してしまうことも多いのです。そのような殿筋のケア不足が原因になることもあります。
 お尻には多くの筋肉がありますが、その中でも中殿筋が重要になります。中殿筋は股関節の外転・外旋・伸展・屈曲、膝関節の内旋を司ります。要は走る、踏み込むといった動作の時には必ず使うということです。特に一歩目の体重が足にかかった際に殿部には多くの負荷がかかります。

○殿筋群のケアが不足すると?
 多くの働きをする中殿筋が過緊張すると、その深層にある小殿筋、深層外旋六筋、外側広筋、大腿筋膜張筋などにも悪影響を及ぼします。外旋筋が緊張すると内転筋の機能が低下し、踏み込む力が弱くなります。するとうまく足に力が入らない、速く動かせないといった事象が起きるのです。

意外と知られていないお尻の筋肉の重要性。体のためにケアして下さいね。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog