院長の気ままブログ

2016.04.20更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

春の陽気...むしろ初夏に近い陽気になり、運動時にかなり汗をかくようになってきましたが、しっかりと水分補給をしていますか?

○運動中どのくらい水分を摂ればいい?
 春から夏にかけて発汗量が多くなりますが、こまめな水分補給で安全に楽しく運動を行うようにしたいですよね。水分の種類は、1時間程度のウォーキングであれば水だけで問題ありません。長時間の運動時や激しい運動を行う際はイオン飲料やスポーツドリンクで ミネラル分も補給するとよいでしょう。水分の温度は5~15℃くらいが目安です。冷たいほうが吸収されやすいのですが、内臓を冷やしてしまう恐れがあるので注意が必要です。
 運動時に体内の水分が1~2%減ると、のどの渇きを感じます。体内の水分が2~3%減ると、血液濃縮が始まり運動能力も10%低下するといわれています。運動による体重減少が2%を超えないことを目安に、水分を補給するのが理想です。

○水分補給のタイミングと量
 運動前:運動20~40分前に250~500㎖くらい
 運動中:15~30分ごとに1口~200㎖/1回
 運動後:直後から就寝前に体重減少分を補う量を分割で

○水分補給にアルコールは禁物
 アルコールは尿量に関係するホルモンに働いて、飲んだ分量以上の水分を排泄してしまいます。特にビールは利尿作用が強いので注意して下さい。

運動やお風呂などの発汗後のビールは美味しいですが、水分補給には逆効果になります。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog