院長の気ままブログ

2016.04.19更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ダイエットやカロリー消費だけが運動のメリットではありません。姿勢やアンチエイジングなど色々あるんです。

○運動のメリット
・生活習慣病予防
 日常の乱れた生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気を『生活習慣病』と言います。定期的に運動をすることで、肥満・心臓疾患・脳血管疾患・糖尿病(生活習慣が原因とされるもの)・骨粗しょう症などの予防につながります。
・脂肪燃焼のしやすい体に
 生きていく上での機能を保つための最低限必要なエネルギーを『基礎代謝』と言います。基礎代謝量は年齢とともに低下する傾向にあるんです。運動をすることで基礎代謝低下の抑制につながります。
 骨格筋(筋肉)は基礎代謝の約4割を占めるといわれており、筋肉が運動によって増えると基礎代謝が向上して脂肪が燃焼し、太りにくい体になり、逆に基礎代謝量が減ると脂肪が燃焼されず、蓄えられてしまいます。
・若々しい体の維持
 運動習慣のある人は成長ホルモンやテストステロンといった若々しさを保つホルモンの分泌が、運動習慣のない人に比べて高く維持されている傾向があります。また、適切な運動やトレーニングによって、体を引き締める効果もあります。
 正しい姿勢を保ち続けるためには運動は不可欠で、筋肉の萎縮は姿勢を保てなくなったり、腰痛の原因にもなります。
・脳の活性化
 運動を行うことで脳の活性化を促進させ、前向きな気持ちにさせてくれます。

日常生活の一部に運動習慣を取り入れれば、体も健康になり、ますます充実した日々を送ることがでできます。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog