院長の気ままブログ

2016.04.06更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

最近話題の水素水って聞いたことありますか?ジムやスーパー銭湯など様々な場所で見かけることが増えました。しかし、そもそも水素水って何なのでしょう?

○水素水ってどんな水?
 水素水とは、水素が分子の状態で豊富に溶け込んでいる水のことをいいます。体ではエネルギーを作る際に活性酸素ができます。この活性酸素は老化や病気の原因と言われる物質です。そして水素にはこの悪玉の活性酸素を取り除く働きがあり、この働きを抗酸化と呼びます。水素分子には他の抗酸化物質では入れない体のさまざまな部分で抗酸化の効果を発揮できるという特質があります。

○水素水を選ぶ時のポイント
水素水という名前がついていても、水素がほとんど含まれていないものもあります。選ぶときのポイントとしては、元々の含有量の多さや水素が抜けにくい包装になっているかが重要です。
・水素濃度の数値が高い(1.6ppmにより近い)商品を選ぶ
 あくまで充填時の値なので、その濃度が飲んだ時点で保たれているかどうかについては保証されていないです。
・アルミパウチ、またはアルミ缶に入ったものを選ぶ
 水素はとても小さい物質なので、高分子でできているペットボトルやプラスティックの容器だとすり抜けてしまいます。
・一度に飲みきれる量のものを選ぶ
 一度開封すると、水素がそこから抜けてしまいます。
・製造日からできるだけ近いものを選ぶ
 製造日に近いものほど水素が保たれていると考えるとよいです。

水素水は体に良いといわれています。しかし体の中の活性酸素が取り除かれているといわれても、実感として感じられる方はほとんどいないと思います。特に健康な方ほどその傾向が強いようようです。効果を実感しやすいのは、少し疲れている時や体調が悪い時かもしれません。
また、水素自体はいくら摂取しても体には無害なものですので、もし効果がなかったとしても、そこは心配する必要はありません。
予防効果が期待される病気、すでに効果が認められているものもあるので続けることが良いでしょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog