院長の気ままブログ

2016.01.30更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

運動の習慣はありますか?運動を本格的にやっていない方でも自宅でストレッチをしている方もいるかと思います。柔軟体操とも言われるストレッチですが、様々な効果があることが明らかになっています。

○ストレッチの効果
・柔軟性向上
 筋や関節を伸ばす運動であるストレッチは、体の柔軟性を向上させるのに効果的です。柔軟性がストレッチングによって増す理由は、筋の伸張反射(筋肉が伸ばされたとき、反射的に筋肉自身が縮もうとする反応)の感受性が低下することと、筋肉の弾性が高まることが要因です。
・リラクゼーション効果
 最近ではリラクゼーションの効果も明らかになっているそうです。ストレッチを行うことでアルファ波が増加し、副交感神経の活動が活発化します。アルファ波は安静時やリラックス時にみられる脳波で、副交感神経が活性化すると体がリラックスモードに切り替わります。
・生活習慣病などの予防
 生活習慣病やメタボ予防に効果があるかどうかは、十分な証拠はまだはっきりは出ていないそうですが、習慣的にストレッチをすると血圧が低下したり、柔軟性が高い方は動脈硬化度が低いことなどが報告されているそうです。

身体活動の強さを表す単位であるメッツを用いると、ストレッチの活動強度は3メッツ未満で、一般的な運動にはカウントできないことになります。しかし、ストレッチは血圧や動脈硬化度との相関関係があることがわかっているので、全くのムダではありません。まずはストレッチだけでも始めてみませんか?
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog