院長の気ままブログ

2016.01.19更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

お尻の筋肉の中には、腰痛と関係が深い筋肉があるのを知っていますか?腰の調子が悪いなというときに、お尻の筋肉が異様に疲れたり、張り感が出たり、痛みを感じたことはありませんか?

○とても大切なお尻の筋肉
 お尻の筋肉のコンディションは、腰の調子に影響があると考えられています。実際にお尻の筋肉に柔らかさを出すことで、腰の重だるさや痛みが軽減する方もいます。
 お尻の筋肉は何種類かあり、体を動かしたり、様々な姿勢をとる際に、メインの筋肉と他の筋肉とが協調し合って働くことで、スムーズな日常動作を可能にしています。そのため、一つの筋肉の働きが低下すると、協調し合う他の筋肉にも悪い影響を与える可能性があり、動作をスムーズに行うことができなくなったりします。

○腰痛につながる中殿筋の機能低下
 お尻の筋肉の中に、骨盤と股関節を結ぶ『中殿筋』という筋肉があります。中殿筋は歩行する際に骨盤を安定させる重要な働きがあり、疲労し働きが低下すると、歩行時の身体のバランスが乱れることがあります。また、日常動作や姿勢を維持する際のバランスも崩れるため、中殿筋の機能低下が続くと、姿勢を保持する筋肉にも影響を与え、腰に負担がかかる恐れもあります。

○こんな時に中殿筋は疲れる
・トレーニングによるもの
 筋トレでお尻の筋肉に負荷をかけた場合は、強度や回数、普段のトレーニング度合いによって、疲労の程度や回復時間が違います。左右差がある場合、左右のバランスが乱れ、腰やひざなど、他の部位に負担をかけることになることもあります。
・足をよく使った
 長時間歩いたり、登山など足をよく使った後にお尻の筋肉(特に中殿筋)に疲労の強い部分が出ることもあります。
・姿勢のアンバランスの影響
 殿部以外の筋肉が張ったり血流が悪く、筋肉や関節に余計な負担がかかり、二次的に中殿筋に負担がかかり疲労してしまう可能性があります。

腰痛は腰にばかり気を取られず、お尻にも注意してみて下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog