院長の気ままブログ

2016.01.15更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

突然腰に激痛が走るぎっくり腰。つらい症状から回復したのに、再発を心配する人も多いですよね。。そんなぎっくり腰が繰り返される原因は何でしょうか?

○再発する?ぎっくり腰の不安
 ぎっくり腰に関する不安の中に「1度ぎっくり腰を経験すると、クセになって、何度も繰り返してしまう」というものがあります。実際に再発させたり、頻度や場所は違えど不定期に繰り返してる経験をされている方も多いですよね。また、1度のぎっくり腰がきっかけとなり、腰痛が慢性化してしまうケースもあります。

○突然襲う腰痛
 ぎっくり腰は急性腰痛症とも呼ばれ、突然、腰部に激痛が走る比較的痛みの強い腰痛のことで、その程度は様々です。
 軽度のものでは、腰に痛みが走ってからも、痛みをこらえ、歩行や身の回りのことができます。中には、徐々に悪化して翌朝に起き上がることができなくなる人もいます。ひどいとその場で歩行が困難になり四つんばいでないと移動できない状態になることもあるんです。ぎっくり腰については解明されていないこともありますが、腰部を構成している関節や靭帯、椎間板などが一部損傷している可能性が考えられます。

○ぎっくを再発する原因
・同じ部分に負担がかかり続けることで起こるぎっくり腰
 生活パターンが決まってくると、仕事やスポーツなどで疲労しやすい筋肉にも偏りが生じるようになります。その結果、同じ部位への負担が続き、ふとしたことがきっかけでぎっくり腰を起こすことにもなります。
・代償的に他の部位に負担がかかって起きるぎっくり腰
 部分的に筋肉に負荷がかかり続けると、姿勢を支えたり、様々な動作をするために他の筋肉が代償性に働くことになります。
・精神的なストレスによるぎっくり腰
 精神的に緊張する状態では、腰を支える筋肉の機能が低下すると言われています。普段から腰部に不安を抱えている人は、特に精神的ストレスの影響に注意しなくてはなりません。

無理をしなければ徐々に回復傾向がみられますが、対処や過ごし方を誤ると痛みが長引いてしまうこともあります。つらい場合は我慢せず医療機関に相談して下さい。
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog