院長の気ままブログ

2016.01.13更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

胃腸の調子が崩れやすくなったり、太りやすくなったり、疲れが抜けにくくなったりと体の不調を感じやすくなっていきます。そんなプチ不調を改善し、健康的に過ごすためには、適度な運動が大切なんです。

○運動がもたらす健康上のメリット
・体液循環がスムーズになる
 体を大きく動かすと、筋肉の収縮運動によって血液やリンパ液などの体液がスムーズに流れるようになります。すると酸素や栄養素が隅々まで運ばれるため、老廃物を排出しやすくなり、代謝アップや冷え、むくみの予防・改善効果が期待できます。また、脳にも酸素が行き届くため、気持ちの切り替えや集中力のアップにも効果的です。
・体温上昇
 運動によって体内を温めることは、健康維持に大きく役立ちます。冷えは万病の元とも言われ、体温が下がれば代謝や免疫力が低下し、筋肉が冷えればこり固まり、運動効果が減少します。さらに内臓が冷えると消化・吸収のはたらきが弱まります。
・姿勢が良くなる
 姿勢の悪さは体液循環の停滞を招き、肩こりや腰痛、頭痛を引き起こします。また、悪い姿勢をとり続けるために筋肉に余計な負荷をかけやすく、結果として疲労が溜まりやすい体になってしまいます。運動で筋肉をバランス良く発達させることにより、姿勢が整うようになるため、不調を防ぎやすくなります。
・ストレス解消
 きつすぎ、軽すぎず、少し汗をかくくらいの適度な運動にはストレスを解消する効果が期待できます。

体は使わなければ衰えていってしまうものです。特に寒さの厳しい冬は体内が冷えて機能が低下しやすい時期。積極的に体を動かして、心身のメンテナンスをしてくださいね。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog