院長の気ままブログ

2016.01.12更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

冬は血圧が上昇する季節です。国民健康・栄養調査によると、60代の60%以上、70代では70%以上が高血圧症と言われています。特に冬は血圧の急激な変化がおこりやすく、40代・50代でも発症しやすい季節です。その血圧対策にふくらはぎが重要なんです。

○下半身の血流に大きな役目がある
 体の血液の70%が下半身を循環しています。循環している血液が滞りやすくなるのを、心臓まで戻す役割を持つのがふくらはぎです。ふくらはぎの筋肉でポンプの役割をして、血液を上半身に戻します。しかし、ふくらはぎの筋肉の働きが少ない場合、血液循環力が低下し、下半身だけでなく体全体の血液循環が悪くなり、血圧上昇をおこします。

○要注意のふくらはぎ
・触った時に手より冷たい、または熱を持っている
・弾力がなくフニャフニャしている、または異常に硬い
・数か所にしこりがある
・指で軽く押すと痛みがある
・指で押した跡がしばらく残る

これらのふくらはぎは何か異常がある可能性があります。

一日中体を支えているふくらはぎは、想像以上に酷使しています。また冷えていても自覚があまり無く、自覚している場合はかなり冷えていると考えてください。下半身の血液循環をスムーズに行うためにも、ふくらはぎを冷やさないことが重要です。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog