院長の気ままブログ

2015.12.14更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ダイエットを頑張っている方で、表示カロリーをチェックしている方もいるかと思います。しかし表示カロリーばかりを気にしてはいませんか?実はカロリーよりも重要なのは原材料表示なのです。

○なぜ原材料?
 どんなにカロリー管理をしても、栄養バランスが悪いと上手くエネルギーを消費できません。何気なく食べている食品に含まれている栄養素や使われている食材、ご存知ですか? ダイエットに良いと思って食べているその食品も実はただの砂糖なんてこともあるんです。

○原材料名には表示ルールがある!
 原材料名は食品添加物以外の原材料と食品添加物に分けられて表示されます。その表示にはJAS法品質表示基準で決められたルールがあるんです。このルールとは、原材料を重量順に記載するということなんです。つまり最初に書かれているものがその食品の主原料ということになります。それにより最初の1~2個チェックすると、自分が何を食べようとしているのかを知ることが出来るのです。

○体に良いというものにも落とし穴が...
 原材料名に注目すると、カロリー表示だけでは気づかないことが見えてきます。例えばチョコレートですが、カカオにはポリフェノールや食物繊維が豊富だから、ダイエットにも効果的と言われます。しかし原材料を見てみるとカカオがあまり含まれていないものももあります。一番最初に「カカオマス」と書かれているものもあれば、「砂糖」と書かれているビターチョコレートもあるんです。「砂糖」と書かれているものはチョコレート風味の砂糖とも言えるんです。

原材料によって栄養価が異なるように、カロリーだけではダイエット効果を測ることはできません。同じカロリーでも栄養豊富な食材が使われている方がエネルギーとして使われやすく、筋肉を生み出しやすくなるのです。カロリーばかりにとらわれないで原材料にも目を向けてみるとダイエットの味方になるかもしれません。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog