院長の気ままブログ

2015.12.09更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

運動やスポーツをしたら1日で体重が1㎏減ったなんて経験ありませんか?それは本当に痩せた?もしかしたら減ったのは水分だけで、痩せてはいないのかもしれません。

○実は痩せてない?糖質と水分の関係
 私たちの体の中には、筋肉と肝臓に糖質が300~400グラムほど存在すると言われています。その糖質は水分と非常に結合しやすく、糖1gに対して水分3gと結合します。運動やスポーツをすると、エネルギーとなる糖質が最初に使われます。その時一緒に糖質に結合した水分も代謝されます。つまり、運動やスポーツを行った時に体重が減るのは、糖質と水分の代謝によるものになります。

○脂肪燃焼は糖質と水分を消費してから
 糖質と水分を消費していくと、ようやく脂肪をエネルギーのメインとして使い始めます。ここからが本来の意味での『痩せる』ということになります。糖質が少なければそれだけ早く脂肪が燃焼され始めやすいということなのです。普段の食事から糖質の摂取を控えめにすることで、運動による脂肪燃焼効果が高まるのです。これが糖質制限ダイエットの原理にもなります。ただし糖質は脳の栄養に必要不可欠なものですし、マラソンのような持久力を必要とする競技には大事なエネルギー源になります。

目的によって糖質コントロールは効果的ですが、過度なコントロールには気をつけて下さい。ダイエットを効率的に行うためには、普段の食生活から糖質の摂取しすぎには気をつけるといいでしょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog