院長の気ままブログ

2015.11.30更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

骨の健康を意識していますか?骨粗しょう症の知名度が上がり、カルシウム摂取に気をつかう方は増えていますが...手遅れになる前に丈夫な骨作りを始めましょう。

○骨に欠かせないカルシウム!でも...
 骨にカルシウムが欠かせないのはご存知ですよね。でも、日本人の多くはカルシウム不足なのは知っていますか?成人でカルシウムの1日推奨摂取量は男性650㎎~800㎎、女性で600㎎~650㎎です。しかし、男女の平均値では40代446㎎、50代502㎎、60代540㎎、70代以上521㎎と大幅に不足しているのです。

○食事で骨ケア
 骨を作るカルシウムは、青菜、小魚、乳製品などに多く含まれています。また、カルシウムと一緒に摂取したいのが、魚類などに豊富に含まれているビタミンD。これには腸内でカルシウムの吸収を促進する作用があります。さらに、骨の老化防止のためにはコラーゲンも必要になります。コラーゲンを体内で生成するには、タンパク質を補うことが必要となるので乳製品はおすすめです。

○運動で骨ケア
 骨は破壊と再生を繰り返し日々生まれ変わります。そのためには栄養成分に加えて骨へ刺激になる負荷が必要なんです。カルシウムを多く摂取しても運動をしなければ活用されないのです。
・簡単にできる効果的な運動
1.ジャンプ
 着地時の衝撃が骨への刺激や負荷になります。
2.片足立ち
 片足立ちをすることで大腿骨への負荷になります。
3.スクワット
 下肢全体への負荷となるほか筋肉を鍛えることにもなります。
4.ラジオ体操
 複合的な動きが体への刺激や負荷になります。第一はダイナミックストレッチの要素を、第二は筋トレ要素を含むおすすめな運動です。

骨の老化は運動機能低下にもつながり、生活にも大きく支障をきたします。正しい食生活と運動で、健康な骨をつくりましょう!
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog