院長の気ままブログ

2015.11.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

体のためにストレッチ。皆さんも手軽に始められる運動の1つとして行っている人もいますよね。実は、ストレッチは脳の活性化にもつながるトレーニングなんです。

○脳や体にストレッチ!
 健康維持のためにも筋力は欠かせません。体を動かすのも、体内循環をになっているのも筋肉の働きです。筋肉が弱くなるということは、姿勢が悪くなったり、循環が滞ることになります。するとむくみや老廃物の停滞、免疫力低下などを招きます。また、十分な酸素や栄養素が隅々まで供給されなくなると、脳のはたらきも減退してしまいます。健康を保ち、脳が活性化された状態を目指すには、筋力を高めることが重要です。

○ストレッチによる体内変化
 ストレッチで得られる健康効果は、可動域が広がるだけでなく、代謝を高めストレス解消効果もあることを紹介しましたが、それ以外にも効果はあるんです。
・体内循環が良くなり、免疫力アップ
 筋肉の刺激し体を動かすと、血液やリンパ液などの体液循環が促進されます。循環が良くなると全身に酸素や栄養素が行き渡り、体内の機能が活性化されます。免疫力を上げて強い体をつくるのに効果的なんです。
・酸素や血液が体中を循環し、脳を活性化する
 循環の停滞は免疫力低下だけでなく、集中力や発想力を低下させる要因でもあります。ストレッチで循環を促進させることは、脳に酸素や栄養素を行きわたらせ、脳を活性化することにつながります。
・筋トレ効果も
 力を加えながら大きな筋肉に刺激を与えるストレッチをすることで、体幹の筋肉を鍛えることが可能です。ウエイトトレーニングと違い、コアトレーニングになります。

運動が苦手な人でも、隙間時間にストレッチなら手軽に続けることができるストレッチ。脳の活性化のためにも生活に取り入れるのもいいですね。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog