院長の気ままブログ

2015.11.21更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

女性に多くみられる骨粗しょう症。骨粗しょう症の予防のためにはカルシウム摂取が欠かせませんが、骨を強くするにはその栄養素だけではダメなんです。

○カルシウムだけではダメ?
 骨粗しょう症を防ぐにはカルシウム摂取は欠かせませんが、カルシウムは吸収されにくい栄養素なんです。単独で摂取しても排出されてしまうことが多く、効率よくカルシウムを吸収するためには、吸収を促進してくれる栄養素を一緒に食べることが重要なんです。

○骨太栄養素は3つ!
 骨を強くするために必要不可欠なカルシウム。そしてカルシウムの吸収を促進してくれるビタミンDとビタミンKの3つが骨太栄養素になります。
・ビタミンD:カルシウムの吸収力UP。魚、きのこ、卵などに多く含まれます。
・ビタミンK:吸収したカルシウムの骨化サポート。納豆、小松菜、ほうれん草などに多く含まれます。
 カルシウムと同時に摂取することで、効率よく丈夫な骨をつくることが出来ます。

○骨粗しょう症予防に効果的な食生活
 カルシウムといえばまず思い浮かべるのが牛乳。単独で飲むのではなく、食事の一部として取り入れるのが効果的です。また、おかずに卵や納豆を取り入れると3つの栄養素をすべて摂取出来ます。魚はカルシウムだけでなくビタミンDも同時に摂取可能です。小松菜やほうれん草のおひたしをもう一品追加するのもいいですね。

カルシウムの吸収率は加齢と共に低下してしまいます。元気な体のためにカルシウムを効率よく吸収する工夫を取り入れてみませんか?
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog