院長の気ままブログ

2015.11.10更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

気温も低くなり始め、乾燥の季節に突入し始めました。これからは風邪・インフルエンザ・ノロウイルスなど感染症が多くなります。しっかり手洗いをして感染予防を確実にしましょう。

○せっけんを使って効果的に洗おう!
 感染症をおこす原因のほとんどは手を介して体に侵入しています。そこで手洗いの予防が大事になるのですが、水でサッと洗うだけではもちろんウイルスや菌は落とせません。また、せっけんを使ったとしても、丁寧に洗わないと効果はありません。インフルエンザウイルスはエンベロープという膜を持っています。この膜は脂質性のため、せっけんによって破壊することができます。隅々までせっけんが行き渡るよう丁寧に洗いましょう。エタノールや殺菌剤などを含むものも感染力を失わせる効果が期待できます。15秒の手洗いでウイルスなどは10分の1に減り、30秒では100分の1に減るそうです。手洗いの時間は15~30秒は確保するようにしましょう。指の間やつめの間、しわや手首などに注意して、洗い忘れのない洗い方をしてください。

○せっかくの手洗いも逆効果ならないように
 せっかく丁寧に洗ったとしても、逆効果になってしまう行動もあります。頻繁にお湯を使って洗ったり、ゴシゴシと力を入れすぎて洗ったりするのは逆効果。手が荒れてウイルスや菌が皮膚で繁殖しやすくなるおそれがあります。せっけんをしっかりと流水で洗い流し、清潔なタオルなどで拭き取ることが大切です。

○これが手を洗うタイミング!
・感染者との接触前後
・手袋を外した時
・クシャミや鼻をぬぐった後
・トイレを使用した後
・調理や食事の前

もちろん屋外から部屋に入った際には必須です!

これからの季節は、自分のためにも、周りの家族などのためにも、正しい手洗いを徹底しましょう!せっけんでの30秒の手洗いを実践し、健康に乗り切りましょう。
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog