院長の気ままブログ

2015.11.06更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

日本人にとって馴染み深いみそ汁。飲むとホッとする感覚が出ますよね。そんなみそ汁にも実は高い健康効果があるんです。「みそは医者いらず」と言われるほどですが、さらに具材を工夫することで健康効果をプラスすることが出来ます。

○生活習慣病予防に効果的な具材
・なめこ
 独特なぬるっとしたぬめりが特徴的ななめこ。実は日本でしか食べられていないって知っていましたか?ぬめりは水溶性多糖類のムチンという成分によるもので、腸内でコレステロールや糖質の吸収を抑えます。それにより動脈硬化や糖尿病予防につながるのです。秋には天然物も出回っていますよ!
・ごぼう
 今ではごぼうは日常的に食べられていますが、もともとは薬用として中国から伝わってきたのです。昔から健康効果の高さが認められている野菜なんです。ごぼうに含まれるリグニンという不溶性の食物繊維はコレステロール上昇を抑制する効果があり、動脈硬化や高血圧の防止作用に効果的です。
・わかめ
 わかめにはアルギン酸やフコイダンなどの水溶性食物繊維が含まれています。これらは摂り過ぎた塩分を外に排出する作用があるものや、コレステロールや血糖値の上昇を抑制する作用を持つものがあります。

みそ汁は具材によって味だけでなく、栄養バランスも変わってきます。美味しくて健康的なマイみそ汁を探してみるのも楽しいかもしれないですね。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog