院長の気ままブログ

2015.02.09更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

突然ですが、がんになりやすい性格があるのをご存知ですか?心と体は連動していると他のブログでもちょこちょこ出ていますが、がんになりやすい性格特性があるんです。誰もが恐れる病気のがん、研究によって性格がリスクを高めていることが明らかになっているそうなんです。
メラノーマ(悪性黒色腫)の患者さんを面接し、約4分の3の方に共通の性格的特性があったそうです。
○がんになりやすい性格的特性
・怒りを表に出さない。怒りの感情をに気付かないことが多い。
・ネガティブな感情(不安、恐れ、悲しみ)を経験したり、表に出したりしない。
・仕事や人間関係において、忍耐強く、控えめ、協力的で譲歩をいとわない。権威に従順。
・他の人の要求を満たそうと気づかい過ぎ、自分の要求は十分に満たそうとしない。極端に自己犠牲的になることが多い。
この4つからわかるように、がんになりやすい性格とはいわゆる「いい人」なのです...

「いい人」は、人付き合いで非常にストレスをためやすい
この「いい人」は、攻撃的・仕事熱心・いら立ちやすい性格の人と違って、雰囲気が良く、他の人とトラブルを起こすことは少ないのですが、素直な感情を抑圧するため、ストレスがたまりやすいのです。それが免疫防御機能に影響し、がんのリスクを高めると考えられているのです。

「いい人」になりすぎている人は、自分の気持ちに素直になり、リラックスできる人間関係の中で自分を解放してみるといいかもしれないですね。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog